昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バネ指…腱鞘炎。

昨年末から、右手の調子が悪い。最初は、力を入れると指の付け根に痛みが走り…激痛…とまではいかないが、かなり気になっていた。正月休みに、ギターの練習中に右手の薬指が動かなくなった。痛みは無いが、指が攣ったみたいな感じだった。その1〜2年前から、…

ペースメーカーと、携帯電話。

今朝、山手線内優先席で軽いトラブル発生。優先席に、ペースメーカーを使っている人がいた。首から、ペースメーカーを使用しているというカードを下げていた。周りの人に、カードを見せながら電源を切れ…と強い口調で言っていた。その内に、1人が軽く切れた…

アタックNo.1 …第1話。

久しぶりに、アタックNo.1をみた。今日は、第1話。かなり昔に、再放送でみたが…何故か、途中で見なくなってしまった。なかなか面白い展開だ。東京から静岡の高校に転校してきた鮎原こずえ。何故、静岡に来たのかは不明。学園の落ちこぼれと言われている数名…

アタック No.1

昨夜、アタックNo.1第61話 をみた。50年前の作品だったとは…。効果音…が、巨人の星 と同じような気がします。凛々しい顔のキャプテン(中央)がいい。

徳丸純子

徳丸純子1983年 3月21日 デビュー!本日、誕生日。デビュー当時からかわいいのだが、最近の徳丸純子が特に可愛すぎる。

青春の坂道

久しぶりに、岡田奈々の"青春の坂道"を聴いた…ライブ音源だ。ユーチューブにアップされている物だがスタジオ録音の物よりアップテンポで、歓声もあり、素晴らしい。背景の映像も美しい。 君が美しすぎて 俺たちの旅、第22話より 吉祥寺サンロードにて

ジェームス.ディーンみたいな女の子(大沢逸美)

最近…ギターで、枯葉を練習している。かっこよくコードを刻んでみたくて、近頃はジャズばかり聴いている。枯葉のコードを刻んでいて気が付いた。もしや…この感じは、大沢逸美の『ジェームスディーンみたいな女の子』と同じでは…?。作曲は、宇崎竜童…。作詞…

井の頭線

今朝の車掌さんは、新人さんだ。先輩が見守る中、初々しい。 反応進行!

ミラーマン

ついさっき…頭に、ミラーマンが浮かんだ。ミラーマン…検索してみた。ミラーマン、鏡京太郎を演じた俳優、石田信之さんが亡くなったという記事が目に入った。68歳だったらしい。声に特徴がある俳優だった。ミラーマンのオープニングの歌なら今でも歌える。

無題。

以前、バイク屋で働いていた。 二十数年前のことだ。 何となく思い出して、検索してみた。 いつ頃かは不明だが、閉店していた。 店ぐるみで、単気筒のレースに参加していて、そこそこ有名だった店だけに、ちょっと意外だった。 とは言え、悲しいとは思わなか…

昨日の、サザエさん。

すでに、忘れかけているズラ。本の話、店屋物の話、父の日の話。正直言って、全話いまひとつズラ。昔のサザエさんの方が好みズラ。最近のマスオさんの肩身の狭さは、情け無いズラ。昔は、あんなでは無かった気がするズラよ。

青梅線

今、青梅線に乗っているズラ…。ドアの、開閉ボタンが、あるズラよ…。ボタンを押さないと、乗れないし…降りれないズラよ…。東京でも、こんな電車かあるズラねェ…。

最低な親子。

17時35分、各駅停車吉祥寺行きの井の頭線内。永福町駅から乗車してきた、最低な親子。バカ丸出し。泣く娘。『座りたいィ〜』席を譲る女子学生と、OL風女子。ちゃんとお礼を言えない母親。『ここはいやダァ〜』と叫ぶ娘。最低なだな。

鼻息凄いって事に気づいてくれ!

今、12時10分位かな?渋谷から井の頭線に乗った。各駅の吉祥寺行きだ。右隣の若者が、ピーピーと鼻息が凄すぎて、たまらなくうるさい。その上、暑苦しい。イヤフォンをしているせいか、自分の鼻息の凄さに気づいていない。12時20分…下北沢駅で、下車した。

迷惑な話。

先週末の6月1日…の話。 毎朝、始発の次の電車に乗って通勤してるのだが、井の頭線神泉駅に差し掛かる所のトンネル内に人がいた。 運転手が、気が付き停車した。 15分位、停車しただろうか。 犯人は、20代の若者1人だった。 酔っ払って転んだのか、 身体には…