昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプスの少女ハイジ 10〜第18話

おじいさんと暮らすようになって、3度目の春が来ました。ハイジも、もう8歳です。三年前、無理矢理ハイジをおじいさんに預けて行った叔母さんのデーテが、今度はハイジを騙して、フランクフルトへ連れて行ってしまいました。次回からは、フランクフルト編。…

今週のサザエさん

今週に限らず、スポンサーのCMが最悪。(話には関係ないが)第1話…バイトの神様カツオです。いまひとつ…。とにかく、CMが最悪。センスゼロ。第2話…磯野家夏休み届け。第3話…海は広いな大きいな。見た事ある話しばっかり。とにかく、兎に角、CMが最悪。

フルアコ

久しぶりに楽器屋に行った。フルアコを幾つか見たが、どれも、fホールの加工が雑だった。ギブソンだろうが、中国製だろうが、関係ない。細部の仕上げが雑だった。音には関係ない?かもしれないが、それでも、値段の割にはお粗末だった。アメリカも中国も、仕…

アルプスの少女ハイジ 2〜9話

アルプスの少女ハイジ第2話〜第9話までみた。第6話の劇中、村の少年の声を悟空の声優さんが演じていた。作品を通して、声優陣が素晴らしく…毎回泣かされる。山で嵐に見舞われ震えるハイジ。そんな最中、弱って飛べなくなった小鳥を見つけるハイジ。小鳥の世…

アルプスの少女 ハイジ

カルピス まんが劇場 アルプスの少女 ハイジ 第1話をみた…1974年作品。 小学3年の頃だね。 あの頃…数回みた様な気がするけど、あまり記憶には無い。 そのうちに原作を読んでみようと思う。 始まりの歌は、伊集加代子。 ちゃんと声楽を学んだ人です。 実力が…

ふしぎな島のフローネ

ふしぎな島のフローネ第1話をみた。1981年作品。中学卒業の年だね。あの頃…最初、しばらくは見ていたと思うけど、最終回までは見ていない。なんだか、だんだん見なくなったんだよね。当時…フローネがいまいち好みじゃなかったと記憶しているが、今日久しぶり…

ペリーヌ物語

ペリーヌ物語 第1話をみた。1978年作品。中学1年生の頃だね。ペリーヌ…なんて生活力のあるなんて強い少女なんだろう。第2話以降が気になる。

またもや花の子ルンルンをみた。

またもや、花の子ルンルンをみた。 第1話…1979年作品。 79年だと、中学2年生の頃だね。 歌は聞いた事があるけど、さすがに当時はみていない。 相棒の、犬と猫がなかなかいいね。 カメラマンの青年も好印象。 あの頃、こういうアニメとか少女漫画を読んだり見…

今週のサザエさん

第1話のボクはタラオです。なんだか、見ていて腹が立ってきたので、途中で見るのをやめた。故に、感想はありません。穴子さんをメインにした話しが見たい。

フランダースの犬

フランダースの犬 第1話をみた。 1975年作品。 5、6年前に、全話をDVDでみてはいたが、また久々にみた。 始まりの歌の雰囲気とは違い、話の内容は悲しいけど、所々に楽しい話しがあるのが救いだ。

牧場の少女カトリ

牧場の少女カトリ第1話をみた。久々にみて母親との別れの場面は、泣けた。大好きでした。カトリも、アベルも。始まりと、終わりの歌が 良い。ちょっと、アニメっぽく無い。何故か、最終回まではみていなかったと思う。主題歌を歌うのは、小林千絵。お神セブ…

花の子ルンル

花の子ルンルン 第1話をみた。 1979年作品。 アニメはみてなくても、始まりの歌は、知っている。 第1話…感動的な話。 ルンルンも可愛いし、今後度々出演するであろう、カメラマンの青年も好印象です。 昨晩は、 魔法のマコちゃん…第1話をみた。 1970年作品。…

魔法使いチャッピー

魔法使いチャッピーをみた。第1話…1972年。キカイダーとか、仮面ライダーの頃だね。名前は知っているが、みた記憶は無い。魔女っ子メグちゃん もみた。第1話…1974年。女の子向けは、やたらと魔女物が多い。

魔法使いサリー

魔法使いサリーをみた。第1話…1966年〜1968年。初期は、白黒だった。よっちゃんの声が、サザエさんだった。サリーちゃんのパパの声が、センベイさんだった。スミレちゃんの声って、あんなだったなんて…何か変な感じ。

ひみつのアッコちゃん

ひみつのアッコちゃん第1話をみた。1969年〜1970年作品。たった一年か…。その割には、記憶に残るアニメだ。終わりの歌は、亜土ちゃんだ。出演する声優に心当たりはない…ような、あるような…。

花のピュンピュン丸。

『花のピュンピュン丸』をみた。第1期 1967年〜第2期 1969年〜1970年チビ丸の声が、サザエさんだった。『モーレツあたろう』もみた。1969年〜1970年作品。デコッ八の声が、サザエさんだった。あたろうの父ちゃんの声が初代 波平だった。

今週のサザエさん

一昨日のサザエさんは…。波平不公平と油断スキもない…あとは、迷惑な胃袋。まぁまぁかな。迷惑な…は、いまいち。

腱鞘炎と、バネ指。

毎日の、カリウム摂取のせいか?悪くはならない。がしかし、劇的に良くもならない。ユーチューブで見た、指のストレッチは、仕事の合間や電車の中で毎日やっている。指の第2関節辺りをもち、指の付け根に向かって押し込み様にするのも、なかなか良いみたいだ…

肝っ玉かあさん

『肝っ玉かあさん』をみた。1968〜1972年作品。ポンちゃんと呼ばれる定食屋の店員 …蕎麦屋かな…が、気になった。結城三栄子…。何か見覚えあるなぁ…なんて思いながら見ていた。見終えて、検索してみた。『ちょっとマイウェイ』にも、出演していた。1979年作品…

ありがとう をみた。

ユーチューブで、『ありがとう』をみた。『魚屋編』『府警編』『看護婦編』児玉清が若いね。佐良直美は、母のお気に入り。音無美紀子は、ボクのお気に入り。石坂浩二の横わけがスゴイね。魚屋編には、前田吟が出演していた。全然覚えてなかった。何にしても…

早朝渋谷駅。

土曜の朝は、ほぼ酔っ払い。ガラの悪そうな外人が多い…そして、早朝渋谷の日本人は田舎臭いね。恵比寿駅は、もっと酷い。最悪…。

天才バカボン

昨晩、天才バカボンをみた。 テレビアニメの、1番最初のシリーズの、第1話だ。 お巡りさんの『本官さん』が第1話から出演していた。 目が繋がっていなかった。 繋がり目のお巡りさんは、何に出演していたのか気になった。 おそ松くん だったかな? ちょっと…

井の頭線。

つい先日、新人車掌さんが先輩が見守る中、大きな声で勤務していました。ところが、勤務慣れした通常の車掌は、無言だ。なぜか?特に今朝の渋谷行きの車掌は、酷い。一言も発し無い。(今)

腱鞘炎 バネ指 7

腱鞘炎…。仕事で、右手が腱鞘炎になり、中指て薬指、小指がバネ指になった。労災申請して、4カ月が過ぎた。職場の上司が、ギックリ腰になった。仕事中になったらしい…。(?)およそ1カ月で、労災と認定された。因みに私は、フルタイムのパートである。何か…

バネ指…6

徐々に回復しつつある。手軽にカリウム摂取。

今週のサザエさん…

カツオの話。工事現場の人に、冷たい麦茶を差し入れ。サザエの話。サザエ、急ぎの用事…周りが見え無い。フネの七夕。欲がないフネ。磯野家でまともな人間は、カツオとフネだけか?

ジャズギター

最近はまっているギタリスト。エミリー レムラー。330を弾きまくる、女性ギタリスト。かなり、お気に入りです。

人混み。

久しぶりに、渋谷で地下鉄に乗り換えた。副都心線に乗って、成増まで行ってきた。東横線が副都心線に乗り入れているのに驚いた。そういえば、渋谷駅の東横線乗り場が消えていた。地上を走っていた、東横線も知らないうちに無くなっている。副都心線が西武線…

何か…人前では言いにくい…かな。

板橋にて発見! …。

バネ指…5

今日で、カリウム摂取を意識するようになって6日目くらいかな?痛みはあるが、朝の痛みは以前よりは、無くなって来たかな?