昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

大晦日…明日から、2022年。あれ…2021年かな?始発電車、4時38分。乗客は、まぁまぁいる。渋谷駅、午前5時5分。相変わらず、酔っ払いはいる。あんなに酔うまで酒を出す、店もどーかと思う。15時55分。渋谷発、急行吉祥寺行き。がら空き。帰りに、スーパーマー…

12月30日…雨〜晴れ。

声優…賀来千香子さんが、声優として出演。声だけでも、魅力的だ。いい声ですなぁ。デボラ ハリーさん。単独で、セサミストリートに出演。かわいい。

12月29日…晴れ

寒いと思いきや、 なかなか暖かい。午後…最寄り駅の、高架下にある本屋へ行った。行きつけの店である。店には…眼鏡(銀縁スクウェア)を掛けた、魅力的な女性店員さんがいる。決して、美人ではない。むしろ、モテないであろう感じの、独特な雰囲気の、店員さ…

12月28日…

始発電車内…いつもよりは、空いている。いつもいる人達がいない。そろそろ、仕事納めか?午前6時の横浜駅、SOGO側の出口近く。スキー場に行く人達が、高速バスを待っている。このところ、毎朝ですね。スキー…と言うよりは、スノーボードですね。午後3時51分…

最近は、ブロンディだ。

バツ✖︎…ではなくて…ふむふむ…曲目が、これだからだね。『そ ん な 事 はぁ…』…『言うまでもねーだろって!』ラモーンズのTシャツだね。

12月25日

始発…井の頭線の渋谷行きは、通勤者が多い。そのほとんどが…渋谷駅下車後、JR線へ乗り換えの様だ。(山手線か?あるいは銀座線かも)早朝の東横線。横浜方面行きの電車内は、以前ほど酔っ払いはいないが、そこそこ混んでいる。掃除をしていないのか、車内に…

12月24日…晴れ〜曇り。

12月24日…午前10時頃。スーパーで買い物。店内で、ようやくクリスマスイブである事に気づく。惣菜売り場…毎年の事だが、鳥の唐揚げが山積みである。あと…何故か、パンの売り場には、フランスパンが、山積みになっていた。最近は…ブロンディ にはまっている。…

12月21日…晴れ

午後3時30分…渋谷駅周辺。人が少ない。横浜駅より、少ない。20代の男女が普段より少ない気がする。毎晩、紅茶を飲む。カップに、10杯くらいは飲んでいる。コーヒーは、嫌いだからね…飲むなら、お茶系がいいね。なんでも…コロナウィルスに対する、免疫力アッ…

12月19日

午前5時15分渋谷発 東横線…感染拡大防止対策で窓空け換気。寒い。風邪ひきそう。風邪ひきそう。帰りの電車…15時19分。Fライナー 特急…森林公園行き。車掌のアナウンスの声がでかい。うるさくてかなわない。またみてしまった…わたし…のぉしたらいいのぉ…私た…

12月18日

早朝5時15分…渋谷駅、酔っ払いが減った。静かで良い。昨朝は…ホームで、腰くだけになり…寝そべったまま、立ち上がれずに…『やばい やばい あはは やばい やばい…ちょっと、マジやばい…』と、ホームを転げ回る、酔っ払い女子がいた。最初は、頭のおかしな浮浪…

12月16日…晴れ。

久しぶりに、こんなのをみた。わだし…のぉしたら いいのぉ…世界の女優!キラン✨わだし…がばるわ…。おかぁたま…わたくしは、この場を借りて、いいたいのであぁーる。しら〜…。懐かしいねぇ…。解散間近の頃だね。池中玄太80キロ昭和55年…(1980年)第1話をみた…

12月13日…晴れ〜曇り。

休憩室のテレビを見て…エヴァンゲリオンの新作映画が、ぼちぼち公開らしい。今更…もう興味ない。(全然無い)そもそも、ストーリーそのものに、興味が無い。(これは最初から)全く無い。全然無い。つまらない。人物には、魅力を感じるが、ストーリーには魅…

12月12日…晴れ。

帰りの電車内。車内広告…Dr.フォーヘアの広告の人…劇団ひとりの人に似てるかなぁ…って思う。微妙かな。似ていようがいまいが…どっちにしても、気持ち悪い。

12月11日…晴れ。

職場や学校などで…第一印象の良い人、悪い人がいると思う。ごく普通の事である。しかしまぁ、これが…僕の場合は、第一印象の良かった人は、ほぼ…まぁ…ほとんどの場合と言って良いくらいに間違いなく、確実に、数ヶ月後には、嫌な人になります。嫌な人になり…

12月10日…

早朝5時15分…渋谷駅。酔っ払いが減った。(かなり減った)替わって、早朝出勤者が、ますます増えた。電車内は平日の昼間なみ。12月に入ってから、異常に仕事が減ってきた。午後4時頃…渋谷の街…人が少ない。普段の半分くらいかな…。何故突然…?なんかあったの…

君は海を見たか…昭和57年版をみた

君は海を見たか…昭和57年作品(1982年)を、第1話〜第3話までみた。これ以前に…昭和45年、昭和46年版があったらしい。昭和57年…主演は、萩原健一さん。役名は、増子さん。役どころは、仕事一筋のサラリーマン。ですが…(居酒屋で…)こういったシーンがあると…

12月3日…曇り。

外出時に…マスクが当たり前になって、ほぼ1年。美人と不美人の見分けがあまり付かなくなった。よって、スタイルの差が顕著になっている。(男も同様である)今年こそは、ギターを買うつもりでいたが…このままでは、来年こそは…に、なりそうな気がする。去年…

いろいろ語ろう…エイト

周りと同じ服装をしたがる若者が多い。 なんでかねぇ? 街中や電車内で、ほとんど同じ格好の若者をよく見る。 違うのは、顔だけ…。やっと学生服から解放されたのに、それでは、いつまでたっても同じこと。 ちょっと不気味な感じ…。いっそのこと、人民服でも…

ロックンロール!

ここ数日、ブログネタが無い。なもんで…久しぶりに、ランナウェイズをみた!ザ・ランナウェイズ…昭和52年(1977年)来日。小学6年生の時だった。確か、レッゴーヤングに出演した。ウェルカム トゥー ジャパン『あたい達は、バンドを結成した時に誓い合ったの…

いろいろ語ろーセブン!

第204話…満月病。この話には、本間先生の娘が登場する。(この回の患者さん)名前は、山下クミ。何故か…本間でなく、山下さん…でした。(アニメでは、本間久美子)第205話の、小うるさい自殺者…。こう言う話が、好きです。第203話の、望郷…これも良い。第204…

とにかく、ブラック✴︎ジャックがいい。

最近は、毎日ブラックジャックをみている。原作、第192話。ブラック ジャック…年齢不詳。就寝時には、パジャマを着用。これは、ヒゲオヤジの経営する喫茶店、TOM。プロパンガスだね。この娘は、本間先生の愛娘。TOMで、アルバイト。確か、クミちゃんと呼ばれ…

最近のお気に入り…

ギタリスト…結構前…みたい。中国人の、ギタリストらしい。映像は、20歳くらいのときかな?アルペジオが、いい感じかな。同じ人。なんと言っても、弾き方がカッコいい。髪型は、ビー玉のお京的な感じ。2人目…ドイツ人 ギタリスト。やはり、弾き方がカッコいい…

ブラック✴︎ジャック

ブラック ジャック。何度か、アニメ化されていたらしい。チャンピオン コミックス。第126話の"土砂降り"みたいな話が好きだ。アニメでも、同じ話があるが…エンディングが大きく違う。何度かあったアニメ化の中で…わりかし原作に近い、アニメシリーズだ。ピ…

最近の…

最近は…ストーンウォッシュのGパンが流行っているみたいだ。しかも、ボンタン スリム…。カッコ悪いです。やめてほしいです。せめて、東京だけでもいいから…。両ヒザの抜けた、スリムのGパンも流行っている。これも、見苦しい。これは、都内禁止!こう言っち…

赤い激流…第25話〜第26話(最終回)までみた。

赤い激流…第1話〜最終回までみたのだが…全話の中で、最終回が1番不満だらけである。なんか変だ…おかしい…犬神家よりも恐ろしい…殺人が…まるで美談になっている…。さてと…全話を通じて、疑問点は多い。細かい事を上げればきりが無いのだが…Dr.西条と、宮島家…

赤い絆…第1話〜第2話までみた。

赤い絆…昭和52年〜昭和53年にかけて放映。第1話。雨の夜、ボロ切れの様に捨てられた少女。翌早朝…髪はサラサラに乾き、服も湿ってはいない。そこは、教会の前だった。『神の御加護があれば…誰かが拾ってくれるだろうよ!』少女を投げ捨てた不良グループの、…

赤い激流…第19話〜第24話までみた。

赤い激流… 宇津井健さんと、松尾嘉代さん。 大沢武と、その妻…弓子さん。 愛する義理の息子を、無実の罪から救う父親を熱演する、宇津井健さん。 その妻を演じた、松尾嘉代さん。 (パパと呼ばないで…では、石立鉄男と、いい感じでした) 怪しい人物…神山繁…

ヴァン ヘイレン(VAN HALEN)の衝撃!

昭和53年の衝撃的 デビューアルバム。ファースト アルバムが1番好きだ。スイッチング奏法の衝撃!ニコニコ顔の、エディーが好きだ。炎の導火線…僕はあの時の衝撃を忘れない。

赤い運命…第1話をみている。

赤い運命。昭和51年(1976年)の作品。赤いシリーズの第3弾だったらしい。小学5年生の頃だが、みた記憶は無い。この話では…宇津井健さんは、人情派の検事の役である。上司の、渡部良さん。よく分からないが、上村副部長である。この人は、宇津井健さんの父親…

坂口良子さん…。

今度の土曜…池袋で、オールナイトの高倉健のヤクザ映画、五本立て。五本立て…ですか。嫌ならいいのよ…。嫌じゃ ないっす…サブちゃん…ツン…ツン…デレ…メソ…夢見る乙女…坂口良子さん…スーパーショット!前略おふくろ様…第6話より。