昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日…晴れ(俺たちの旅三昧)

本日は、休み。現在11時56分。いよいよ職場が最悪な状態になって来た。いろいろな事が、悪い方向へ転がり始めた。今日は、暇つぶしに職安へ行く。いい年をしてなんだが、残りの人生を楽しく過ごしたいからね。最近…俺たちの旅…をみているが、結構いろいろな…

1月29日…晴れ

俺たちの旅…第7話をみた。この回から、ワカメが登場するみたいだ。(森川正太さん)東大を目指す三浪のワカメ。アパートの廊下で…。吉祥寺…劇中ちょいちょい登場する。昔だぁ…。ファミリー プラザ…へぇ〜。これって、多分新宿駅南口付近…かな…。第7話…あまり…

1月28日…雨

夜中に、雪が降ったみたいだ。今は雨。本日休み…現在11時17分。家の中にいたいが、用事があるので、仕方なく出掛ける。時間があれば、御茶ノ水にギターを見に行きたい。あまりの寒さに…用事を済ませて、そのまま帰宅する。ギターは、この次にした。俺たちの…

俺たちの旅…第42話をみた。

俺たちの旅…第42話をみた。昭和50年(1975年)〜。当時…小学4年生かな?…1度もみていない。でもオープニングの曲は、知っている。やはり…あの時代に青春を過ごした世代の人達は、あんな感じの人が多いのだろうか?やる気の無い、"ぐーたら"な感じ…。ドラマ…

1月26日…曇り

現在、休憩中。休憩室のテレビは、マラソンを映している。あの野郎、態度一転…いったい何者か?どーやら、辞めて欲しくないらしい。そりぁそーでしょう。ぼかぁ…結構働き者ですからね。御茶ノ水の楽器屋の広告で、探していたギターを発見。YAMAHAのL- 21Aだ…

1月25日

ただ今休憩中(14時40分)毎度毎度、休憩室のテレビが最低。多分、1チャンネル。出来る事なら、消したい。昔の1チャンネルが見たい。昔の1チャンネルを、再放送してほしい。偉そーに、当たり前の事を喋っている。大体、最近のテレビタレントが、安っぽ過ぎる…

1月23日…(変な夢を見た)

変な夢を見た。 場所は、小学校で…しかも、五年生くらいの子供がいる教室である。 僕は、オトナで…(年齢不詳)やたらと子供たちに溶け込んでいる。 勉強する訳でなく…ただ ただ、預かり物の、ドーナツ…大量のドーナツを管理している。 しかも、教室で。 な…

日常…

日常…ただ今休憩中。(14時26分)…職場が、最悪ダァ…。最低 最悪…。ところで、ギターだが…気持ち的に、アコースティック ギターに固まりつつある。アコースティック ギターだ!16時55分…退社。毎週火曜日は、休みなのだが…明日は代理出勤だ。あばれてやるー…

サルビアの花

近くの公園に、サルビアの木があった。その木をみて、サルビアと分かる人は、そうそういないだろう。親切にも木に"サルビア"と、名札が付いていたから分かったようなものだが…『あぁ…これがサルビアかぁ』と、なんだか物知りの様に呟いてしまった。歌とは全…

2020年1月17日 金曜日 曇り

本日は、休み。(13時)これから楽器屋に、気になっているギターを見に行く。YAMAHA L21Aだ。場所は、新大久保駅近く。時間があれば、神田辺りも行ってみたい。げげ…売れてた。(14時)一足遅かった。それにしても、売れたならネット広告にそう記してほしい…

思い出の歌謡曲(大げさだけど)

小学5年生くらいだったと思うが、岩崎宏美 さん…ファンタジー…昭和51年リリース。51年だと、やはり5年生だね。こっちの方が有名か?でも、ファンタジーの方が好きだ。"あーれはー 二月まえのーちかてーつ だぁあたー"…お気づきとは思うが、これは間違いです…

ユーチューブの履歴を遡ってみた…

ユーチューブの履歴を遡ってみた。かなり前だが、ある時期…森田童子の動画ばかりが目立って続いている。サード アルバム発売直後、ラジオ番組にゲスト出演した際の音源。喋りは…イメージ通り…と言えばそうだし、意外…と言えば、そうでもある。でも、結構かわ…

いろいろ語ろう(無題)

最近は、夢中になって見るような動画も無く…退屈な毎日だ。まぁ…みたい物はあるのだが、例えば…花の子ルンルンの、第2話以降…とか、家なき子の(昭和52年放映)第3話以降…とかね。あと、魔法のマコちゃん の第2話以降なんかは、凄く気になっている。キャンデ…

石川ひとみ さん。

石川ひとみ さん…デビューシングル…昭和53年(1978年)リリース。中学1年生の頃だね。当時、倉田まり子 さんに似てる…と思っていたけど、髪型のせいな?…さっき初めて聴いた。聴いたことないなぁ…アニメの主題歌…タッチとか真夏のランナー…みたいな感じかな…

藤谷美和子 さん…

愛が生まれた日1994年…リリース…もう平成だ。ギターはovationだ…なんか、ドキドキしてるって感じ…ここで歌詞が飛んだか…ちょっとトチる。あれ…オヨヨ…かわいい から ゆるしちゃう…めちゃくちゃ笑ってる…やっちゃったぁ〜かわいすぎる。これ以降…ほとんど歌謡…

あしたのジョー…第46話。

あしたのジョー…第46話をみた。昭和45年(1970年)〜放映。原作は昭和43年(1968年)〜。減量に苦しむ力石…ついに限界か…。水を求めて狂い、走る。しかし無惨にも、蛇口には針金が巻かれている。呆然とする力石…。そこへ白木葉子が…いつか…こんな日が来るの…

1月8日…。

只今14時32分…休憩中。休憩室のテレビがつまらない。消したいけど、消せない。多分、1チャンネルかな。コッペパン…とか言ってます。テレビでやるような話かね…。とにかくうるさい。普通に喋れないのかね…。たまには『不味い』…とか言ってみろ。本職でもない…

ど根性ガエル…をみた。

ど根性ガエル 昭和47年〜(1972年)家に単行本があったが、今は手元に無い。オープニング…このご飯の食べ方にはちょっと憧れたものだ。あの白い帆布のカバン…今でも使われているのだろうか?今聴くと、歌の調子が記憶と微妙に違っていた。ヨシコ先生…。声の…

19とか20歳の頃(1984年頃)

最近なんだか気になるのは可愛かずみ さん。デビュー曲らしい。(かわいい)昭和59年かな…1984年らしいです。(写真がいまいち…僕ならもっといい写真、撮ったのに)一つ上級生みたいだ。写真は、こっちの方がいい。こっちもいーね。…昭和39年は当たり年です…

最近思うこと…

最近思うことは…その1…。テレビがつまらない…自称お笑い芸人達。(ただのテレビタレントだね)小学生の頃みた、コント55号 とか『この件に関してなにかご質問はございませんか?』の人(名前がわからない)の方が断然面白かったと思う。しかしまぁ…まったく…

1月4日…今日から仕事。

今日から仕事。最近は、ブログに書くような話題が無い。ひたすらギターの練習の毎日。練習し過ぎで、指の調子が悪くなってきた。バネ指予防…1番は、指のウォームアップをしっかりとしてから、練習する。これが1番いい。(今年こそ)購入ギターの候補。テレキ…

1月3日…明日から仕事。

休み最終日だ。 明日から仕事…。 出掛けても何処も人でいっぱいなので、家でゴロゴロ。 三角館の恐怖 を読み始めた。 のっけから、遺産がらみの何かが起こるのが分かる。 江戸川乱歩 は10数年前にはまって、少し読んだことがある。 似たような話が多くて、表…

ギターを弾こうよ…(ワイルドに行こう!)

今度は、黒いストラトキャスターいきなり必殺技…こんなのありか…全然見てないし、笑ってる…無茶苦茶すると、チューニングが狂うんだよね…アームダウン!うわぁー後ろの子が、笑ってます。キューン キューン うっ ガリガリガリ…アームアップ…ウィーン ウィー…

1月2日…その2

14時12分…帰宅。 吉祥寺へ行く前に、兄の所へ行った。 15ヶ月程前に亡くなった父の 『ツイードのジャケットがあるから、お前着ないか?』 と言う事だった。 小さくて着れないのは分かっていたが、久しぶりに兄に会いたい行った。 行ってみると、ジャケットは…

1月2日…休み2日目。

本日…休み2日目。今日は、吉祥寺の本屋へ行く。最近ネット上で、ろうがい…と言う言葉を発見した。文字からなんとなく想像はついたが、思った通りの意味だった。実は職場に…全くそのもの と言ったオバサンがいる。正に ろうがい である。しかし…思うに、今時…

野球狂の詩 を途中までみたが…

もう、2020年だ。昨日まで仕事…今日から3日まで休みだ。今朝、野球狂の詩をみてみることにしたのだが…。水原勇気…木之内みどり とある。小池朝雄 も出演している。仔牛と話す、谷啓…。ピッチャー 木之内みどり を…東京メッツという球団のスカウトマン谷啓と…