昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風と雲と虹と

風と雲と虹と…小学4年か5年の頃、大好きでよくみていた。調べてみると、昭和51年(1976年)1月から…らしい。よく見ていた割には…出演者は、加藤剛 さんしか覚えていない。吉永小百合 さん…多岐川裕美 さん…等も出演していた様だ。(全然覚えていないが)こん…

4月30日…はれ。

午後4時頃の渋谷駅周辺大佐、まだいます。

怖い話とか不思議な話をユーチューブできいた

しばらくの間は、ステイホーム…外出自粛…もともと、暇はあるがお金が無い。もっぱら弾き篭りがちなので、今迄とあまり変わりはない。(全然変わらない)朗読を聴きながら、ギターの練習をする。ユーチューブのお気に入りの人の朗読のチャンネル…怖い話 不思…

昔の大岡越前がみたい。

初期の頃の大岡越前がみたい。第1部…昭和45年らしい。杉良太郎 さん…里見浩太朗 さん…の名前がある。天地茂 さんは写真があるが、先の2人は無い。土田早苗 さんも同じように、写真はあるが、名前が無い。(よーく見たら、ありました)スペースと、出演頻度の…

4月27日…曇り〜雨

本日午後4時頃の渋谷駅周辺…こっちは、昨日の早朝。

4月26日…晴れ

本日午後4時頃の渋谷駅周辺先週より多い気がする。電車内…今日は、いきなり車内広告が減った。最近は、駅の清掃の人が以前より多い。

4月25日…はれ。

早朝の渋谷駅なんだっけ?…軍曹…じゃなくて…名前が出てこない。ベルリンが舞台の、話が好きだ。雪の降るベルリン…車椅子の少女…(声が綾波だったと思う)突然だけど…うちの母がファンだった。知らなかったが、そーとー裕福な家庭に育ったらしい。ドラマ…あり…

4月24日…晴れ

本日の渋谷駅周辺午後4時頃。

探偵レミントン スティール

アメリカの探偵 テレビ ドラマシリーズ…探偵レミントン スティール。1980年代…大好きでほぼ欠かさずみていた。彼女は…毎週、見事に帽子をカッコよく被っていた…本当は…レミントン スティールとは、彼女が作り出した架空の人物でしたが…男が突然現れて、勝手…

4月23日…はれ〜曇り〜小雨〜晴れ

休憩室のテレビ…現状のくどくどしい説明や、過去の批判や、解説はいらない。過去の批判は、誰でも出来る。解説も出来る。(ちょっと調べればね)そんなのは、情報番組とは言えないと思う。午後4時頃の渋谷駅周辺。気になっていた…誰かと思えば、攻殻機動隊の…

うちの子にかぎって…をみた。

テレビ ドラマ…うちの子にかぎって…をみた。(初めて)舞台は、吉祥寺だった。昭和59年(1984年)らしい。田村正和 さん…主演。ドラマ『男の家庭科』は、みていたが…これは、みた事がない。(タイトルは知っていた)なんと、小学校の先生なんだねぇ。これま…

もしもの世界…

もしも…あの時…ですよ。もしもあの時の、フォークダンスで…『こーゆー時は、ちゃんと女の子の手を握らないと、女の子に失礼なんだからね…』それを間に受けた方が良かったのか…。よく…『恋愛結婚ですか?…それとも、お見合いですか…』なんて、やり取りがある…

4月20日…曇り

休憩室… テレビのワイドショー… なにあれ… 絵的に、なんか変じゃない…? AIみたい。 横から映して欲しい。 何が何でも出たいんだねー。 平面ガエル ピョン吉! どーせなら、司会者もピョン吉にして欲しかったなぁ。 午後4時頃… 本日の渋谷駅周辺

つづき…

80年代の映画(みた映画に限る)(その中でもピストルやマシンガンは除く)ダイアン レイン さん…ストリート オブ ファイアー昭和59年(1984年)作品。ダイアンさんの出番は少ない。(台詞もね)音楽が、ライ クーダー さんなのが唯一の救いかな。悪者の親分…

4月19日…晴れ

休憩室…テレビ、うるさい。ボイス トレーニングの話らしい。ボイトレ…と、略するらしい。うるさい…。本当に、歌手か?普段からレッスンしろ!さすらいの太陽…峰のぞみ さんを見習え!こんな番組は、許せない。本日午後4時頃の渋谷駅周辺。なんだか…何しに来…

4月18日…雨〜曇り

本日の午後4時頃の渋谷駅周辺昨日くらいから、電車内で…バカっぽい若者を見かける。なんだろう?…大学生かな?

いろいろ語ろう…シックス!

映画が好きだ。特に古い映画が好きた。フレッド アステア さんの映画は、特に好きだ。でもまぁ…今回は、80年代の映画に限る。(昭和で区切りたいが…いろいろと面倒くさい)この時期は、ビデオデッキの普及のおかげで、随分と、ビデオで映画を観た。思い出し…

4月17日…曇り時々晴れ

本日の、渋谷駅周辺やっぱり、人が増えている気がする。帰りの電車も、人が増えた。地元駅下にある、『D』コーヒーの営業時間が、大幅に短縮されていた。(18時閉店)美容院は、しばらくの間休業になった。スーパーのレジなどは、お客と店員の間に、厚いビニ…

4月16日…晴れ。

2日休んで…電車内の広告の数は、元に戻ったか。そういえば、トイレットペーパー売り場の近くに、キッチンペーパーが置いてあった。あれは、間違えそうな気がする。(離してね)休憩室…午後ワイドショー…タレントや和服着た人の個人的な意見など、聞きたくな…

4月15日…はれ。

昨日…隣町で、やっとトイレットペーパーを買った。1人1つ限りとなっていた。買い溜めする気はさらさら無いので、言いつけ通り1つだけ買った。隣町までの間に、知らぬ間に閉店していた店を三軒見つけた。ユーチューブで、古代文明の遺跡…ピラミッドの謎…みた…

4月13日…雨

井の頭線車内の、広告が減った気がする。(傘を置き忘れた)東横線は、そうでもないか。いやいや、東横線も少ない。中吊り広告などは、間引かれている。朝帰りの酔っ払いは…見渡す限りでは、いない。休憩室…役に立たないワイドショー。ネットで分かる情報ば…

4月12日…雨〜雲

早朝…5時10分渋谷駅。こんな時でも、朝帰りの酔っ払いはいる。(うるさい…寝てろ)会社…毎朝の体温チェック…体調・手洗いなどなど、結構うるさい割には、食堂や休憩室ではみなさん無防備な感が強い。休憩室…それにしても、テレビ番組って本当につまらない(…

クイズダービー…をみた。(主に竹下景子さん)

クイズダービーを、みた。最初は…連想ゲーム がみたいなぁ…なんて、思ったのだが…いい絵柄の映像が無かった。(から)テレビ創成期からの人…なんちゅうか 本中華 の…大橋巨泉 さん。はらたいら さんに全部!う ヒャヒャヒャ…三択の女王、竹下景子 さん。番組…

4月11日…晴れ。

ここ最近…電車内換気とかで、窓が少し開いているのは仕方ないと思うが、寒い。本日の渋谷駅周辺。仕事の人は別として、何しに来ているのやら…散歩かね。しばらくは続く。ふと思ったが…(こんな事言うと怒られそうだが)じゅんさんぽ…って、やっているのか?…

4月10日…晴れ。

午後4時頃の渋谷駅周辺。…。仕事は細々とあるにはあるが、心許ない感じだ。昼休みに休憩室へ入ると…相変わらず皆さんワイドショーをみていた。僕の嫌いな司会者と、落語家もどきの番組だった。あいつら、偉そーに喋っていた。なんの役にも立たない。

4月9日…晴れ。

本日も30分早い終業。本日の渋谷駅周辺。人が少ない。自宅近所のスーパーマーケットは、スナック菓子が品薄状態。パン コーナーは、やたらと食パンが多い。相変わらず、トイレットペーパーは、無い。

木下恵介のドラマ…兄弟をみた。

木下恵介 ワールド。ユーチューブで見つけたドラマ。題名は『兄弟』だったと思う。左は、秋野太作 さん。右は、吉川君のお姉さん。吉川姉…秋山ゆり さん。なんと、レコードも吹き込んでいた。あおい輝彦 さんも出演。左は、肝っ玉かあさん の人。顔はお馴染…

4月6日…晴れ。

昨日の16時頃の渋谷…しばらくは、こんな感じが続くのだろう。

いろいろ語ろう!…ファイブ。

片恋…辞書には、一方的に恋をする…とか、片思い…とある。片恋は…いいものである。(片思いは好きだね)特にそれが初恋で、更には、中学生の頃で…そして、相手が同級生…或いは先輩…(後輩に片恋はダメである…が、女子はこの限りでは無い)などである片恋は、…

4月3日…晴れ。

マスクしてる人ばかりだ。今の事情を抜きに考えると…ちょっと不気味な感じがする。小学2年生の頃に読んだ、少年向けのSF本…『もしもの世界』の世界に似ている。それは、マスクはマスクでも、映画で見るようなガスマスクみたいな物だったのだが、未来の地球は…