昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い激流…第8話までみた。

赤い激流…第8話までみたが…もの凄すぎる。バカヤロー!お前って奴は、どこまでヒネくれてやがる!素直じゃない水谷豊に、鉄男の我慢も限界に…。兄、宇津井健さんとの約束を破り、宇津井健さんの腕の秘密を、話す。『兄貴はお前を助けた時に腕を……兄貴の腕は…

赤い激流…を引き継ぎみているが…

赤い激流…引き継ぎみているが、ここまでの内容はともかくとして…(第4話くらいまでだったかな?)レッスン中の2人。水谷豊は、松尾嘉代さんが宇津井健さんと結婚しても、田代の姓を名乗っている。つまり…結婚は祝福しないが、それで母親が幸せになるのなら……

赤い激流…第1話をみた。

昭和52年の作品。音楽は…アニメ…ラ・セーヌの星 と同じ人。宇津井健さんと、石立鉄男さん。兄と弟らしい。背中を向けているのは、愛娘の(宇津井健さんの)山口百恵さん。ヴァイオリニストらしい。弾けないのは、分かっているのですが、もう少し弾き真似の練…

母をたずねて三千里…

母をたずねて三千里第1話をみた。(昭和51年作品)第1話から…フィオリーナが出ていた。声の出演は、ラナ と同じ人。マルコの兄さん、トニオ。優しい兄さん…声が好きだ。破裏拳ポリマーの声の人だね。マルコの、母さん。声の出演は、初代不二子ちゃん。ピエト…

ナンとジョー先生…をみている。

先日から、ナンとジョー先生をみている。今日は、第3話をみた。若草物語の続編かな…。ナンとジョー先生。この子が、ナン。(アニー ハーディング…なぜ ナン なのかは、不明)そして、ジョー先生。声の出演は…大好きな、山田栄子 さん。サイラス…ジョー先生の…

白鳥のジュン…スーパーショット!

白鳥のジュン…ギャラクターの戦闘ロボットに、果敢に潜入する、ジュン。振り向きざまに、ヨーヨーを投げるジュン。クルッと巻いて、キリ キリ キリ…キューン…悪には 情け容赦ない。白鳥のジュン…危機一髪のシーン!鞭の様にしなる ジュンのミドルキック!1回…

ポルフィの長い旅。

ポルフィの長い旅…という、アニメをみた。平成以降のアニメだ。2008年の作品らしい。今日は、第1話をみた。車好きには、面白いと思う。戦争の後…50年代頃の話みたいだ。主人公の少年は、車好きらしい。劇中の車も、かなり忠実に描かれていた。今回は、映画"…

9月16日…曇り。江戸川乱歩…美女シリーズ

美女シリーズ…魔術師より。明智先生と夏樹陽子 さん。美女シリーズ 魔術師より。美しい。2代目黄門 も、登場。明智先生も 負けじと張り合う。みんなビックリ!夏樹さんが、ビックリ仰天。凄い襟…。自前の衣装らしい。かわいい。電話する仕草も美しい。遠近法…

パパと呼ばないで

子連れの、岸辺シロー さん。第25話に出演。まん丸メガネかと思いきや…まん丸ではなかった。トボけた顔して……居酒屋で…絡まれる。赤ちゃんを背負って…訳ありな感じの 岸辺シローさん。せまい…せますぎる。そらまぁ…金はありますけど…やんやねん、何言わすん…

八つ墓村…最後までみた。

原作を読んでいないので、何とも言えないが…なんだかいまひとつ。演出、脚本が…金田一が、なんだかちょっと…変。いつもの、謙虚さというかなんと言うか、へりくだった感じがない。ちょっと生意気盛りな感じがいやだった。金田一と…今回、事件に巻き込まれる…

横溝正史シリーズ 八つ墓村…

今日からみだした。

悪魔が来りて笛を吹く…

最後までみた。かなり前に、再放送でみている筈だったが、忘れてしまった。ついつい、最後までみてしまった。やっぱり、犯人ではなかった。すごく 見覚えがあるのだが、誰だか思い出せない。(長門の奥さん役の人)やっぱり…この頃の 檀ふみさんは、最強かも…

横溝正史 シリーズ。

横溝正史シリーズ…悪魔が来りて 笛を吹くを、みている。第3回。主な出演者は、窓辺の 檀ふみ さん。いいねぇ。この頃が、1番好きだね。(この頃がピークだったかもね)犯人ではないね。沖雅也 さんも、出演。庭師みたいな役。今のところ、あまり重要な役とは…

明智小五郎 シリーズ。

私が…探偵の、明智です。私の探偵事務所は、(初代小林君は大和田獏さん)新宿です。私は…グラサンの類は、掛けません。変装は、探偵心得の初歩なんですよ。私は、気に入った仕事しかしません。彼女は…私の優秀な助手の、文代くんです。

バロム・ワン

バローム クロス!これ、流行った気がする。原作が…意外な人ですね。テレビ マガジンって、懐かしい。数年後には、ゆうひが丘の総理大臣に出演することになる。『いやぁ…それほどでも…』バ!ローム…クロス!クルクル クルクル…ゆくぜ番長!よしこいチビ!バ…

9月5日…晴れ〜ちょい雨

懐かしい人。そして…モト・ライダー、ほぼ毎月買っていた。ビトッチ、チカちゃん(あと山田純)そして、堀ひろ子 さん。よかったネェ。Dr.須田のマシンだね。

ゆうひが丘の総理大臣…第38話をみた。

ゆうひが丘の総理大臣…第38話。今回は…藤谷美和子 さんと、バロム ワン の優等生君。(チビ)(普通…海を背にはしないと思います)ニヤッと…なんだか、目が合って…。えっ!うそぉ〜彼氏!失礼ネェ…まぁ まぁ…やかない やかない。いい感じに進むと思いきや…『…