昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

風雲ライオン丸…と、怪傑ライオン丸…

風雲ライオン丸…怪傑ライオン丸…怪傑ライオン丸が、昭和47年で…風雲ライオン丸が、昭和48年…だったらしい。で、怪傑ライオン丸が、最初で…終わるとすぐに、風雲ライオン丸が、始まったらしい。(そんなの全然覚えていないけどね)この人…怪傑ライオンの、変…

12月25日…雨〜晴れ

昨日…2回目のワクチン接種終了。1回目よりも、痛かった。時間とともに、打撲傷の様な痛みが出て来た。さらに…気のせいか、気持ち悪くなってきた。

三木聖子さん(昭和の歌謡曲を聴こう)

三木聖子さん…三枚の写真…。昭和52年(1977年)リリース。3枚目のシングルらしいです。デビューは、昭和50年。歌手デビュー、翌年の昭和51年。デビュー曲…まちぶせ。あなたを ふりむかせる…(ボクは、ふりむいちゃうよねー)三木聖子さん…ポニーテールをさせ…

なのにあなたは京都へ行くの

久しぶりに…チェリッシュを聴いた。1971年発売…なのにあなたは京都へ行くの…は、デビュー曲らしい。初期は、5人組のグループ。この曲は、ベースの人が作曲したらしいです。白い ギターに かえたのは…何か わけが あるので しょうか…白いギター…。いやいや…い…

遠山の金さん…

第1話をみた、遠山の金さん…杉良太郎さん…バージョン!昭和50年(1970年)作品。金さん…『おぅ…ちょちょちょっ…ちょっと待ってくれよ…』金さんは、将棋に弱いらしい。この人は!マジシャン…というか…手品師の、伊藤一葉さん。役柄は、占い師らしい。易者さん…

夏色の天使…というドラマ

夏色の天使…というドラマの、第1話をみた。1989年の、ドラマらしい。1989年…平成か?昭和64年…平成元年…らしい。あの頃だね。主演は、小川範子さん。(母親と2人…母子家庭)小川さんは、はぐれ刑事 純情派…(こっちは父親だけ…)やっさんの娘役で有名だ。お…

11月26日…晴れ

本日、休み。コロナワクチン、1回目の接種終了。(午前10時30分)今日が1回目だと言ったら…『今まで、なにしてたの…』と、言われた。(意味不明だが…)大きなお世話だね…。出来るなら、無接種で通したかったのだがねぇ…。夜になって(8時頃)注射をした左腕…

11月21日…曇り

本日は、月に1度の、埼玉県へ野暮用の日。午後から雨が降るとの予報だが、傘を持った人はいない。午後8時…予報どおり、雨になる。

VAN HALEN の衝撃!

本日の一枚…ヴァン ヘイレン…炎の導火線…なんと591円(プラス税)以前…手放してしまったので、今回入手した。あれから、約1年。

カサブランカ…

今夜の映画…カサブランカ…1942年…作品。ハンフリー ボガートさんイングリット バーグマンさん主演。好きなシーンは、賭博場で、若夫婦に勝たせるシーン。あそこは、なかなか良かった。"君の瞳に乾杯""君の瞳に乾杯!"

11月9日…雨〜曇り

今日の映画…モロッコ…1930年作品。1930年って、昭和5年か?昭和5年…有名な、六本木の交差点。神田 小川町の交差点。向こう側が、神保町。銀座…どのあたりか、見当もつかない。映画モロッコ。主演は…ゲイリー クーパーさんと、マレーネ デートリッヒさん。こ…

大失敗…

これ…最悪…。ロジャー ムーアさんが、いまいち。ボンドガールも、いまいち。バイクスタントだけは、一流。

11月5日…晴れ

今日の映画…ヤング・ゼネレーション。1979年作品。(昭和54年)舞台は、アメリカ インディアナ州の田舎町…青春映画。初めてみた。かなり良かった。デイブは、自転車狂い。デイブの自転車は、マージーだったね。この時代だと、後ろは6段かな?トレーラーの後…

11月5日…晴れ。

昨日の買い物…栄光のル・マン…1971年作品(昭和46年)特に不満は無いが…レース中の、車の映像などは…初期のマッドマックスに影響を与えたような気がする。疑問…あの時点でのドライバー交代は、いいのか?(たぶんOKなんだろうけど なんか気になる)引退を決…

10月29日…その2

本日のお買い物…その2ジャッカルの日1973年(昭和48年)作品。劇中の時代は60年代。有名だが、初めてみた。街並みや車などが、なかなか良かった。ジェノバの街の風景は、母をたずねて三千里…そのまんまだった。中盤までは、面白いと思った。が…

10月29日…晴れ

今日のお買い物。ドラゴンへの道…。1972年(昭和47年)作品。ヒロインは…ノラ ミャオ さん。劇中は、ちょっとキツイ感じがあるが、話が進むに連れて、次第にほぐれて行く。細身で、とてもキレイな人であります。『オマエハ トン ロン カ?…』劇中…チャック …

10月25日…その3

今日のお買い物…名探偵ポアロ。『二重の罪』『安いマンションの事件』『ジョニー・ウェイバリー誘拐事件』『24羽の黑つぐみ』ストラップ…Live Line と言うメーカーの物。日本製らしい。

10月25日…その2

ギター買取成立。希望価格を1円も上回らず、売却。希望価格通りなので文句は無いが、交通費位は、色を付けて欲しかった。まぁいいけど。次はカメラだね。

10月25日…晴れ

いろいろとあって、金欠。差し当たり、困ってはいないが、不要な物を処分。しょぶん しょぶん…。フィルム カメラは好きだが、フィルムが高い上に、いろいろと不便になってきた。かなり悩んだが、カメラとレンズを、しょぶんしょぶん。レスポール…買ったばか…

10月24日…晴れ

今日は、これから埼玉県。(13時02分)埼玉県では…今月から、エスカレーターでの歩行は禁止らしい。埼玉県には、エスカレーターの右側を歩く人がいないのだろうか?ちょっと気になる。帰宅電車内。(20時40分)埼玉県内…エスカレーターでの歩行は禁止らしい…

レスポール カスタム モデル。

先日、日本製の レスポール カスタム モデルを買った。結論から言えば、失敗だった。レスポールって、こんなもんかな。オービルや、アメリカ製のレスポールも、お店で弾かせてもらった事はあるが、ネックの感じがしっくりこない。幅はあるが、変に薄い。指板…

日本製 レスポール カスタム モデルを買った。

日本製の、レスポール カスタムを買った。84年製造らしい。19歳の頃だね。84年と言えば、エディ ローソンが500ccクラスの、ワールドチャンピオンになった年ですなぁ。そうそう…セイントフォー がデビューしたのも、84年だったかなぁ…。日本製は作りが良いと…

10月21日…その2

下北沢乗り換え。下北沢の駅も、だいぶ変わった。不便になったね。9時42分、乗車。お喋りしながら、車内で化粧をするおばさん2人…。(うるさい)12時23分…帰宅電車内。最寄りの駅からの行き帰りは、車で送り迎えしてもらった。で…レスポール カスタム…買っち…

10月21日…晴れ

本日休み。足立区まで、レスポール カスタムを見に行く。小さな店らしく(たぶん)予約を入れてからの訪問である。21日(今日)の、11時に行く事になっている。レスポール カスタム ブラックの、3ピックアップ。(日本製)クロのカスタムはよく見るが、ピッ…

10月15日…晴れ

本日休み…。久しぶりに、御茶ノ水へ行った。目的は、レスポール カスタム。ネットで見つけた、グレコのレスポールカスタム、チェリー サンバーストを見に行ってきた。同じメーカー(グレコ)同じ位の価格で、クロのカスタムもあった。見た感じは、クロの方が…

10月7日…

22時41分頃…地震発生。追記…就寝中であったが、地震の少し前に、何故か目が覚めた。その数秒後に、スマホの地震警報が鳴り…さらに、その数秒後に地震があった。これは…予知能力だね。(たぶん)ついに目覚めた、本当の自分。本当の自分。

9月21日…晴れ

本日、誕生日。永遠の21歳も…ついに実年齢は、56歳になった。(なってしまった)誕生日とは関係ないが、新しい包丁を買った。ドイツのメーカーだが…メイド イン ジャパン だった。ステンレス製だが、よく切れる。試し切りに、キャベツの千切りをやってみたが…

9月19日…晴れ

明後日が、誕生日。祝…56歳ですな。見た目は56歳だが、頭の中身は21歳!永遠の21歳!

昭和サスペンス劇場

本日休み。シフト作成者のミスで、日曜日から4連休。なもんで…悪魔のささやき…主演は、林隆三さん。松村雄基さん…喜多嶋舞さん。当時のバス。昭和60年頃かな?舞台は群馬県…話は、まぁまぁですかね。出だしは"真珠郎"とか、"八つ墓村"丸出し。監督とか、…

いろいろ話そう!…

今回は、ギタリスト特集!エミリー レムラーさん。ジャズ ギタリスト。チェリーレッドの、ギブソンES330が、トレードマークである。語るほどには詳しく無いが…好きだね。エフェクターをあまり使わないギタリストが、好みだ。映画のワンシーンみたいな…珍しく…