昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

UFOロボ グレンダイザー


UFOロボ グレンダイザー

第1話をみた。

1975年…作品。


f:id:xt500:20191212200444j:plain

オープニングの曲の出だしが、

ラ セーヌの星 の出だしにそっくりだ。

そっくりだ…と言うか、まぁ…ほぼ同じだと思う。

気になったので調べてみた。

思った通り、作曲家が同じ人だった。

この場合は、パクリとは言えない。

ついうっかり…的なことになる。(かな?)


f:id:xt500:20191212201001j:plain

歌は、佐々木 功さん。

f:id:xt500:20191212210039j:plain

こっちは、ラ セーヌの星。

歌は、アレーヌ とあるが、堀江美都子バージョンもある。


f:id:xt500:20191212201057j:plain

劇中には…あの、兜 甲児 が出演する。

…あれ?


f:id:xt500:20191212202126j:plain

なんか…だいぶ雰囲気がちがう気がするのだが…こればかりは仕方ない。


一連の作品の中では、一番好きな登場人物だ。

しかし…グレンダイザーでは、マジンガーZ で見せてくれた、

あの 兜 甲児っぷりは、影を潜めてしまった。(まるで別人に見える)


原作の マジンガーZ 最終回は、凄かった。

あまりよくは覚えていないが、ちょっと泣ける話だったかな?

博士の娘…さやか だったかな?

壮絶な戦いを終え、無事に帰還した甲児の胸に飛び込むのだが、

何だか、その感触がおかしいのを感じる。

…ん〜…なんか子供心にジーンとくる終わり方だったような…。