昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

もしもの世界…




もしも…あの時…ですよ。

もしもあの時の、フォークダンスで…


『こーゆー時は、ちゃんと女の子の手を握らないと、女の子に失礼なんだからね…』


それを間に受けた方が良かったのか…。


よく…

『恋愛結婚ですか?…それとも、お見合いですか…』

なんて、やり取りがある。

いやいや…

実際には…僕は、そんな話はしない。

昭和の映画や、テレビドラマなどで見た事があるだけだが…。

僕の考えでは…

恋愛結婚であろうが、

お見合い結婚であろうが、

そもそも事の起こりは、片恋であるに違いないと思う。


『私達…恋愛結婚なんですぅ…』

なんて…お惚気まじりに、言う馬鹿者がいるようだが、全く間違っている。勘違いも甚だしい。

最初から相思相愛?…そんなのは…淫乱だ!…間違っている、恋じゃない!…イッツ ノット ラブ!


かと思えば…

『いやぁ…恋愛結婚だなんてそんな…私達は、お見合いなんですよ…』

などと、恥ずかしそうに…

しかもそれを(お見合い)恥じているような言い方をする。

間違っている!


何もかもが、誰がなんと言おうとも…

始まりは、片恋である。

出会った時から、相思相愛なんてあり得ない。

お見合いだってそうだ。


『私、気乗りがしないわ…お母さんから上手く叔母さんに、断ってちょうだい』

(この場合、お見合いの話を持って来たのは、叔母さんである)

なんて言っても、見合い相手の男の方が承知しない。

こんな事は、多々ある。

逆もあるかも知れない。

つまり…

男は、貴女に片恋をしたのです。

(又は女は貴方に)


片恋こそ、恋の始まりなんです。


ちょっと脱線したが…


あの時に手を握っていたら…

いやぁ…僕達…結構いい線いっていたと思うんだけどなぁ。

だいたい彼女…

f:id:xt500:20200420174627j:plain

何度も書いているが、本当にこんな感じの娘だった…気がする。


『えっ…なに?…』

手を握ろうとする僕に驚く彼女…


『いゃ…その…フォーク…ダンスの時…おんなの子の手を…にぎらないのは…おんなのこに、失礼…かなって…』


『ふふっ…いいわ…よ』

含み笑い…ちょっと頬が赫らむ。


『は…はぁ…じゃぁ』


キュッ…


『いたっ…そんなに強く握っちゃ、いたいわ…』


『ご…ごめっ…』


なんて感じで。

(ちょっと情け無いが、中学生の片恋の初恋なんてこんな感じがいい)

上手くいってたかも知れない。

そー思うと、もしもの世界だなぁ。


片恋 片恋…

馴れ初めは、全て片恋である。