昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

フランダースの犬



フランダースの犬原作。

f:id:xt500:20200627212107j:plain


あまりに有名な、フランダースの犬


しかし…

有名なのは、テレビ アニメだと思う。

本屋に行っても、文庫本を見掛けることは、滅多にない。

読んだ人…少ない気がする。


テレビ アニメ…

大筋、原作に忠実ではある。


大きな違いは…

原作は、パトラッシュの目線で物語が語られている…

そして、ネロが15歳…

と言うところでしょうか。

(ネロとパトラッシュの出会いはネロが3歳くらいの頃だが…)


細かく言えば、違いは多いのだが、アニメも… あれはあれでいいのかな…と。(僕としては、原作の方が好きだが)


アニメでは、原作にないエピソードが多い。(全52話なので仕方ないのかな?)


それにしても、意地の悪い話が多すぎる。(アニメでは)


原作に、ハンスは登場しない。

アニメの中の、ハンスは酷すぎる。


ジョルジュと、ポールも出て来ません

f:id:xt500:20200629194007j:plain


ヌレットおばさんもいない。


ネロには、パトラッシュとおじいさんと、アロアしかいません。

ネロ15歳…

アロア12歳…

おじいさんは、80歳。

アニメでも、ちらっと触れているが、おじいさんは、若い時に戦争に行ったのです。

原作では…戦争で負傷して、足が不自由らしい。


原作と比べると…(全体的に)

アニメでは、あまりにもネロに対する仕打ちが、酷い。

脚本家の神経を疑いたくなる。

よくもまぁ…あんな話を…まったく…。

第24話だったと思うが、普通じゃないね。

あれは、思いつかないでしょうね。

おかしすぎる。

罠にはめられたとしか思えない。

考え抜いた、残酷な仕打ち。


アニメは、繰り返してはみたくない。

原作の方が、繰り返し読みたくなる。