昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

バネ指…腱鞘炎。


昨年末から、右手の調子が悪い。

最初は、力を入れると指の付け根に痛みが走り…激痛…とまではいかないが、かなり気になっていた。

正月休みに、ギターの練習中に右手の薬指が動かなくなった。
痛みは無いが、指が攣ったみたいな感じだった。

その1〜2年前から、人からもらった安物のYAMAHAクラシックギターで、毎日練習をしていた。
自己流なので、ウォームアップの大切さを知らずに、ギターを持つと、いきなりアルペジオとか、練習中の曲を弾き始めたりしていた。

その後しばらくすると、薬指だけでなく、小指もおかしくなった。
手を握ると薬指と小指が開かず…左手で無理に伸ばしてやらないと、開かなくなった。
その際も、かなり力を要した。
そして何より痛かった。
グッグッ…ポキッ…って感じで、ひどい時は、指が折れるかと思う程の痛みが走り、何とも辛かった。