昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

木之内みどり さん。

木之内みどり と言えば、刑事犬カール…だったが(僕の中では)野球狂の詩…実写映画化されたのは知っていたが、昨晩ふと…主演が、木之内みどり だった事を思い出した。当時…これは、話題になったのかな?昭和52年(1977年)公開。左のアンダースロー…。原作を…

硝子坂

木之内みどりユーチューブの画面の下の方に木之内みどり さんの、硝子坂が出て来た。(違う画像だが)シングルではなく、アルバムタイトルらしい。もちろん、あの歌も収録されているが…。硝子坂…と言えば、こちらの方が、僕には馴染みがある。高田みずえ さ…

鳥の詩

鳥の詩を聴く。昭和56年(1981年)リリース。杉田かおる さん…優しい歌声が好きだ。正直に白状すると、聴くたびに涙が出てしまう。編曲も上手いし、言う事無しだと思う。前にも書いたが…キンパチは、たけだてつや が好きじゃないので(嫌い)一度も見ていな…

ギターを弾こう…(まじめに)

エミリー レムラーさん。1980年代に活躍した、ギタリスト。普段は、ES330を使用していた様だが、この動画はovation。ovationも悪くない…というか、つい最近までは335が欲しかったが、今はovationもいいかなぁ…と。まだ、ピック弾きだ…途中トチるが…そこは、…

新造人間キャシャーン…第13話をみた。

新造人間キャシャーン 第13話。キャシャーンの中でも、特に好きな話だ。だが、内容はとても悲しい話しである。廃墟の町に、傷ついた人が一人。助け起こすキャシャーン。しかしそれは、人間ではなくアンドロイドだった。アンドロ軍団のロボット、アンドロイド…

藤山ジュンコ の衝撃!…(峰のぞみ)

藤山ジュンコの歌声は…アニメーションの世界、さすらいの太陽で聴ける。ほとんどがカバーだが、オリジナルを上回るものもある。特に、トランペッター新田との 白いブランコ が好きだ。トランペットと歌声だけ…同じ旋律を歌う…これって凄いと思う。白状すると…

昭和50年代の2時間ドラマをみた。

昭和57年の2時間サスペンスドラマをみた。どちらも、1982年のドラマだ。新幹線。黒電話と長門裕之。(なんか、しょんぼりしている)80年代なんて、つい最近て思っていたけど…ドラマの映像をみると、かなり古い。東京駅。扇子を持って歩く、長門裕之。コーヒ…

レッツゴー ヤング 1977

昭和52年の(1977年)レッツゴー ヤングをみた。司会は、キャンディーズ と、この男だったんですねー…すっかり忘れてた。最初の歌は、太田裕美 さん。この曲は、あまり好きではなかった。続いては、この2人でした。意外に、黄色い歓声が多かった。作曲は、あ…

中村晃子 さん。

中村晃子 さん。ハイソックス…膝っこぞうしあわせにぃー逢いたくてぇー旅に出たーわたしーよー…ふるさーとのー 星屑も ぬれていたーあの夜中村晃子 さん。虹色の湖…昭和43年(1968年)リリース。(ちょっとだけキンクスみたいな感じ)…眼線のレイザービーム……

キューティーハニー をみた。

昭和48年(1973年)放映当時もその後も、まったくみていない。今回が初。声の出演…。ハニーの声が、聞いた様な気がして…気になってしょうがない。パーマンの、パー子…バカボンのママ…分かりやすいのは…2代目の不二子ちゃん…の人だった。そして、今回調べてい…

犬神家の一族…2019年12月21日。

只今休憩中…。休憩室のテレビを見ているが(皆んながみているので仕方がない)犬神家の一族 が放映中…。なにこれ…。なんだか最悪だな…。もうちょっと、なんとかならんかね…コメディみたいだな。本気か?いや、まてよ…これはある意味すごいのか?いやいやスゴ…

不良少女とよばれて…をみる。

不良少女とよばれて…昭和59年…作品。舞台は横浜…。相模悪竜会 会長 曽我笙子。演じるは、伊藤麻衣子 さん。木刀を持たせたら、右に出る者は無い。太ももには、ナイフ…。対立する不良グループとの闘争に明け暮れる毎日。しかし…ある男との出逢いが、麻衣子 の…

不良少女とよばれて

(やっちまいな!)伊藤麻衣子 さん。不良っぽくないけど、凄いんだぜ!あたいは、比企理恵…さ。……。モナリザさ…覚えておきな。伊藤かずえ さん。途中からみたら、なんだかさっぱりです。完全に世代なのだが、あの頃のあの時間帯は、アルバイトが忙しくてみ…

昭和40年代の歌謡曲…

恋の季節 ピンキーとキラーズ 恋の季節…昭和43年作品。 記憶にある1番古い歌謡曲が、これ。 両親の話によれば、僕のお気に入りだったらしい。 おぼろげに覚えてる様な気がする。 まぁ、好きな歌である事は間違いない。 森進一 さん…襟裳岬。 昭和49年…作品…

昭和歌謡曲ざんまい。

若葉のささやき昭和48年…作品。8歳だから、小学2年生の頃だね。あの頃のボクは、麻丘めぐみ が好きだったと思う。子供の頃は、あの歌声にはあまり興味を持たなかった…が、しかし…とても印象的な声だとは思っていた。故に、今聴き返すと…なんだかとてもいい。…

ギターが好きだ。

ギターを弾こうよ…。映画、虹をわたって…1972年作品…のワンシーン。きれいにアルペジオを弾く、天地真理。むさ苦しいオヤジの中で、ギターを抱えて歌う、天地真理さん。まるで…さすらいの太陽 の 峰のぞみ みたいだ。なべおさみ…もいる。正に…掃き溜めに鶴 …

画面にガンダムが…

ユーチューブをみていると、下の方に ガンダム の画面が出てくる。中学生の時は好きだったが、大人になるに連れ、それ程でも無くなった。(所詮は戦争好きの為のアニメ)確か中学3年の終わり頃に、最終回だったように記憶する。隣の子とこんな話をした。僕……

草刈正雄さん…汚れた英雄

映画、汚れた英雄 のオープニングをみたのだが…。映画、汚れた英雄…1982年作品。オープニングの、レース直前の場面。モーターハウスから、マシーンに向かう正雄。ゼッケン62が、正雄のマシーンだ。ピリピリとした空気感…メカニックは、奥田英二。ヘルメット…

今週のサザエさん。

12月15日…久しぶりに、サザエさんをみた。相変わらず、コマーシャルは最悪だけどね。第1話…カツオ18Kの人…話がサザエさんっぽくないね。マスオ… まだまだだね。『N』産のコマーシャル…磯野ファミリーを使うとは、姑息な。第2話…冷静なワカメ…つまらない。磯…

ギターを弾こうよ…(ちゃんと)

ギターが好きだ。来年こそ買うぞ!335がほしい。チョーキング!(右後ろの人が…)ギュイーン ギュイーンウガガガィーンキュルキュルギュル…(なんか、後ろの人笑ってるかも…)はい、おしまい。

サイボーグ009…平成版第11話と18話をみた。

サイボーグ009をみた。平成版第18話。2001年〜02年…作品。このカッコで、市場ですか。第11話原作と設定が違うのか?フランソワーズとアルベルトは、かなり前…に、サイボーグ化されているようだ。(初期の段階で…と言っている…つまり旧式なのか?)原作そのも…

サイボーグ009…

ユーチューブで、サイボーグ009をみた。男性陣では、004が好きだ。アルベルト ハインリヒ…だったかな?メンバーの中では、おそらく最年長者だと思う。服装のセンスもなかなか良い。(ちょっとハカイダーみたいかな)フランソワーズ アルヌール。名前は、フラ…

八千草薫さん

茜さんのお弁当…をみた。1981年…作品。まるで、かわいい女親分だ。頭が上がらない、古尾谷雅人と杉本哲太。ちょっとマイウェイ。こっちは、1979年〜80年に掛けて放映。主演ではないが、よかった。町の小さな洋食屋をめぐる話。厨房でタバコを吸う緒方。当時…

UFOロボ グレンダイザー

UFOロボ グレンダイザー第1話をみた。1975年…作品。オープニングの曲の出だしが、ラ セーヌの星 の出だしにそっくりだ。そっくりだ…と言うか、まぁ…ほぼ同じだと思う。気になったので調べてみた。思った通り、作曲家が同じ人だった。この場合は、パクリとは…

おもいで不足…という歌。

ユーチューブをみていると…最近、下の方に…松本 ちえこ…と出てくる。名前は知っているのだが、それ以上はおもいだせない。どーも歌手らしい…再生してみたが、『恋人試験』という曲は知らなかった。『おもいで不足』…出だしのワンフレーズで、おもわず『あぁ……

杉田かおる さん…鳥の詩 を聴いた。

杉田かおる さん。ちぃ坊。初めてみた時は、ボクもまだ小学生だった。パパと呼ばないで…あれからたった数年なのに、金八でみた時は驚いた。まさに…『えー』って感じだった。『しばらくみない内にまぁまぁ…おーきくなってまぁ…』そんな感じだったっけ。(まぁ…

白鳥のジュン

白鳥のジュン。オープニング ショット!白鳥のジュン… G3号。モノ凄い マシーンに乗っている。かわいい…。白鳥のジュン…第1話より、スーパー ショット!G5号から、敵の巨大ロボットに潜入する。スタッ!…おっと、ケンが危なっかしい。かわいすぎる…白鳥のジ…

NIKON F801…その後。

本日は、休み。手持ちのカメラが増えたので、一機手放すことにした。一月程前…カメラ屋さんに全てお任せで、委託販売してもらう為に預けた。先日、販売出来ました…と電話連絡があったので、今日は代金を受け取りに行く。何と、6,000円で売れたらしい。(デー…

昭和歌謡曲を聴く…。

天地 真理の想い出のセレナーデ…を久しぶりに聴いた。初めて聴いたのは、2年くらい前だ。いい曲だなぁ…と思った。そして、毎日ユーチューブ聴いていたら…浜田 朱里…の、想い出のセレナーデが出てきた。同じ曲かな?…と思って聴いてみたら、はたしてそうであ…

新造人間 キャシャーン 第1話をみた。

新造人間 キャシャーン第1話をみた。小学2年から3年生くらいだったと思う。オープニングの語りがカッコよかった。主題歌…佐々木 功さん。声の出演東鉄也の母、みどり…フランダースの 犬のナレーションの人だ。ルナは、一つ前の タイコだね。ブライキングボス…