昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKON F501 を買った。

本日、NIKON社製のF501を買った。1986年発売。あの頃手元にあったカメラは、兄のカメラ、OLYMPUS OM10。結構使いやすくて気に入っていたが、自分のカメラが欲しくて、90年に、MINOLTA NEW X700を買った。店頭には既に、中古のAFカメラが並んでいた。NIKON初の…

ザ・ガードマン 第48話。

ザ・ガードマンをみた。第48話。佐々木功が出演しているらしいので、何となく見てみた。若き日の功は、存在感は大して無かった。それよりも、功の叔父さん役の人が気になった。聞き覚えある声…。調べてみたら、初代マスオさんの声の人だった。2代目も良かっ…

今週のサザエさん。

第1話…悩ましき日記。マスオの声が、かわった。いよいよ…というか、やっと代わった。最初…波平の声と似ている気がしたが…気のせいだった。子供の頃からあの声だったから、しばらくの間(2〜3年)は、気になるだろうと思う。CM…アレクサって最悪。それくらい…

バネ指 腱鞘炎 8

昨年末から、右手薬指と小指のバネ指に悩まされている。今はだいぶ良くなった。2月から3月くらいに掛けてが、1番悪かった。左手と比べてみると…指を後ろに反らした時の角度が全然違う。左手は、90度くらいだが(95位かな)右手は…悪かった頃が、45〜50度くら…

わたしの首領

石野真子が好きだ。中学校に入学する頃にデビューした。衝撃的だった。デビュー曲ではないが、失恋記念日は好きな曲だ。当時、クラスに石野真子に似た子がいた。タレ目なところと、八重歯が似ていた。髪型も似ていたと思う。最近の石野真子も好きだ。クラス…

ザ・ガードマン『赤い身代金』

ザ・ガードマン『赤い身代金』をみた。ゲスト出演に、嘉手納清美。その他、今井健二の、味のある殺し屋がなかなか良かった。車は、SP310か311と思われる。嘉手納清美は、田中邦衛がゲスト出演した回にも出演していた。まんまと、弥七に騙されてしまう嘉手納…

今週のサザエさん

第1話…浮かれるひとたち。サザエが、お節介でお調子者なのはわかってはいたが、酷すぎる。第2話…あこがれの別荘。今回は、カツオが1番まともであった。第3話…しかられたいワカメ。カツオが、なかなか良かったと思う。CMだか、東芝1社だった頃が懐かしい。洗…

ザ・ガードマン

ザ・ガードマン。風車の弥七…も出演していた。悪人役でした。田中邦衛も出演。闇黒密輸団のボス。

ザ・ガードマンをみた

ザ・ガードマン。天地茂がゲスト出演していた。尾行されているとも知らずに、謎の女とダンス。天地も所詮は男である。尾行する宇津井健と、仲間のおじさん。バレバレである。

昔のサザエさん。

昔のサザエさん。作品No.2000番代。お隣さんが、画家の浜さん宅の頃のサザエさん。脚本が、三谷幸喜の作品があった。なかなかの出来である。三谷幸喜としては、7分足らずの時間では、足りないと思ったであろう。あの頃の、カツオの声が好きだ。

8月12日

12日は、母の命日だった。あれから、もう21年が過ぎた。今頃、何をしているだろう。ベスには、会えましたか?去年、お父さんがそちらへ行きました。随分と容姿が変わってしまいましたが、分かりましたか?それとも、お父さんのそちらでの姿は、2人が出会っ…

ザ・ガードマンをみた!

ザ ガードマンをみた。成田三樹夫が、ゲスト出演していた。さりげなく、坪内ミキ子も出演していた。連想ゲーム以外で見るのは、初めてかもしれない。オープニングテーマ曲が好きだった。懐かしい。宇津井健が若い。演技力なんて関係ないね。成田三樹夫…かっ…

ロッテンマイヤーさん

ロッテンマイヤーさんと、磯野フネの声が、同じ事に気がついた。『アーデルハイド!…おやめなさい…はしたない』

昔のサザエさんをみた

お隣が、浜さん家の頃。お隣の、ミツコさん。上は、画家の浜さん。作品No.2000番代。この頃のカツオは、悪質ないたずらは、していない。波平の喋り口調も穏やかで、滅多には怒鳴らない。

昔のサザエさんが見たい。

昔のサザエさんが見たい。80年代…火曜日に放映されていた、サザエさんが見たい。あれは正確には、再放送だったのか?磯野家の隣人が、伊佐坂家ではなく、浜家の頃の放映時期がいつ頃だったのか?浜家の娘は、確か…ミツコさん。やはり、高校生くらいだったか…

今週のサザエさん

『A』の素のCMが、下品でサイテーです。第1話…逃げるトウフ屋さんいまひとつ。第2話…あさひがおかのかいだん噺これも、いまひとつ。『D』和ハウスのCM…前の方が良かった。宝くじのCMが、センスのかけらも無い。第3話…母さんの鏡台磯野家…賑やか過ぎ…というか…

7番目の橋が落ちるとき

7番目の橋が落ちるとき。人質になってしまうリーサの声が、"ハイジ"の、クララ.ゼーゼマンと同じであるが、見た目も似ている気がする。劇中前半の、次元の服装が好きだ。はたしてオートマチックのスライドを、口に咥えて作動させる事が出来るものなのか?…

80年代のサザエさん

80年代のサザエさんをみた。あの頃の カツオ の声が好きだ。部屋の中で マスオ が、タバコを吸うシーンが結構ある。声も、今よりずっと澄んでいる。

今週のサザエさん

初っ端から、CMが最悪。第1話…グーチョキの人。波平の事…褒めすぎ。『N』産…CMサイテー。『D』和ハウス…タケノウチユタカ バージョンに戻してほしい。第2話…姉さん 手のひら返し。サザエ…。CM センスゼロ。『A』の本…下品。第3話…夏の夜の奇跡。タラオ…。マ…

初めてセーラームーンをみた。

初めてセーラームーンをみた。変身少女漫画(アニメ)だった。魔法使い…ではなく…ひみつのアッコちゃん花の子ルンルン…的な…戦闘アニメだった。主人公的な女の子の声が、ミサトさん の声だった。

フルアコ

今日、中古楽器屋に行った。フルアコのfホールをチェックしてきた。古い物の方が、fホールの加工が丁寧だった。新品の物は、Gibsonだろうがなんであろうが、手工品以外は酷いもんだと思う。

アルプスの少女ハイジ 49〜52話。

52話でおしまいです。アニメでは、おじいさんが人嫌いになった訳は分かりませんでした。デーテのセリフでは、おじいさんには、触れられたくない過去があるようでした。原作が気になる。クララの声が綺麗で、クララにピッタリでした。クララだけでなく、全て…

アルプスの少女ハイジ 19〜48話

アルプスの少女ハイジ48話までみた。ペーターとハイジを足すと、コナンになる。(未来少年コナン…あくまでイメージである)物語の登場人物の中では、ペーターが1番好きだ。オンジもいいおじいさんだと思う。最初は、嫌いだった…ロッテンマイヤーさんも、だん…