昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

3月14日…

今朝の夢…。 スーパーマーケットのような所で働いていた。 同僚は… 竹脇無我さんと、大山のぶ代さん… あとは、よく覚えてない。 丁度、今日が退職日だった。 退社時間まで、牛肉の塊を、機械を使ってスライスしていた。 上手く切れずに、困っていたら… 無我…

狛江ニュース速報!

4月27日… 狛江に、村治佳織さんがやって来ます。 狛江に来ます! ようこそ狛江へ…。

サザエさん。

昔の、サザエさん。 サザエさんのテレビ放送は、 昭和44年(1969年)かららしい。 翌昭和45年… 放送1周年記念放送でのひとコマ… 磯野家の住所が、なんと! 南千住である。 このおじさん… 中島くんの、お父さんです。 僕の記憶では、番組内で、中島くんのお父…

2月21日…雨。

2月21日、雨… 本日休み。 今日は、梅ヶ丘へ行った。(12時半) 先日(2月17日)、西荻窪で購入した、Greco EG500 ブラウンサンバーストを売りに行って来た。 人の良さそうな店主(宮崎駿似)に迎えられ、早速、品物査定。 持ち込んだギターは、Grecoと国産フェンダ…

大リーグボール1号!…

大リーグボール1号の公式戦デビューは、オールスター戦の少し前。 飛雄馬が、開幕戦で左門に予告ホームラン(テレビで予告)を打たれ、2軍落ちしたのは、4月かな…? 2軍落ちした飛雄馬は、新魔球開発のため、皆の心配をよそに、さすらう。 そして… 鎌倉の寺に…

2月17日…

2月17日雲… 本日休みでした。 性懲りもなく、また国産中古エレキギターを買ってしまった。 が… またしても、後悔する。 われながら、買い物ベタにも程がある。 貧乏人ほど買い物下手ですね。 買ってしまった、自分が悪いとは分りつつも……お店のあり方に疑問…

星明子…。

星明子 とは… 星飛雄馬の姉である。 そして、 星一徹の、娘。 星明子… 後には… 飛雄馬の"永遠のライバル"、花形満の妻になる。 声の出演は… 白石冬美さん。 聞き覚えのある声ですね。 調べてみたら、 あしたのジョー…の、サチ。 ミライ・ヤシマ…パタリロ…ハ…

狛江駅前、ニュース速報!

狛江駅ガード下のリニューアル工事に伴い、テナントが、全店一時退店。これは、昨年の夏頃からでした。 本屋さんが無くなって、がっかりです。 その後、改札横にあった 箱根そばが、退店。その少し前には、やはり改札横にあった、小さなセブンイレブンが、退…

ライバルからの手紙…。

最近… 巨人の星をみている。 全話配信中らしいが… 僕がみだした頃は、すでに巨人軍一般入団テストの話まで、進んでました。 でまぁ…テスト合格で… その間、なんやかんやありまして… 飛雄馬が、2軍にいる頃にもうすでに、飛雄馬の弱点に左門豊作は気付く。 「…

2024年…元旦。

2024年…1月1日。 電人ザボーガー第34話をみた。 なんと… 戸川京子さんが、子役で出演していた。 大発見である。

仮面ライダーV3をみた。

仮面ライダーV3をみた。 公式チャンネルにて、第1話〜2話が公開中。 ブイスリャー! 昭和48年ですね。 昭和40年生まれは、小学2年生ですね。 変身前のブイスリャー!… 風見志郎。 変身前の愛車は、SUZUKI GT750である。 そして、 本郷猛、一文字隼人と共に、立…

金田一耕助シリーズ…をみた。

古谷一行の、金田一耕助シリーズを… いろいろとみた。 まずは、 霧の山荘。(昭和60年作品) ヒロイン的扱いは… 岡田茉莉子さん。 あまり多くは語りたくはないが、絵的に…ちょっと……かなぁ~と。 内容も…僕的には、だめだね。(ムカムカする) 次… 魔女の旋…

12月4日…晴れ。

本日休み。 新しい携帯に、今まで使用していたアイフォンのデータを、移行しようと思ったら…何と失敗した。(やりたかったのは特に写真だね) データーは、移行出来ず…何だか大変な事になってしまった。 明日、お店へ行って、操作を教えてもらう事になった。…

12月1日、晴れ

本日休み。 ようやく、携帯電話を機種変更した。 面倒くさいが、あまりにもバッテリーの消費が激しかったので、仕方がない。 アイフォンから、アンドロイドに機種変したのだが、使い勝手がかなり違うので、使い辛い。 ちなみに機種は、エクスペリアⅳである。

狛江駅前ニュース!

狛江駅南口から、世田谷通りに続く道。…その、世田谷通りとの突き当たりの左角に、新しい店が近日中にオープンする。……なんでも、コーヒー屋さんらしい。

本日のニュース!

小田急線、町田駅の3番ホームに、ホームドアが設置されていた。昨日はなかったので、本日設置されたようです。(深夜かな?)……しかし、まだ作動はしていない。……電車内での会話が気になった。……『私、人がゴミゴミした所は、嫌いなのよねぇ…』…どうやら、人…

狛江駅前ニュース!

ひと月ほど前、駅前南側に、まつのや と言う定食チェーン店が出来た。老夫婦や、若者達で賑わっている。同じく南側に、もともと牛めし屋だった所に、中華定食チェーン店が出来た。これまた、中年男や中年女達で賑わっている。世田谷通り狛江駅南入口の信号前…

9月27日…晴れ

JRの、茨城キャンペーン ポスターが、嫌だ。…あれは、よくないね。

最近ちょっと驚いたこと…。

最近ちょっと驚いた事。……80年代後半、あるテレビ番組(テレビジョッキー)での事。………司会者と出演者のトークコーナーでの事である。……あるアイドル3人組の1人が『僕はアイドルだから 鼻毛は生えてません。よかったら、映してもいいですよ』と、カメラに向…

最近思う。

最近思うのは、腹だしながら歩いている若い女性を、よく目にする。…何で腹出すのか?………中国人の影響かな?…………あと、シャツを腹の所だけズボンに入れて、あとはヒラヒラ出している人もいますね。…ズボンのあっちこちが破れている子もよく見る。カッコ悪いで…

男はつらいよ…第1作目の感想。

先日、男はつらいよ…の、DVDコレクション創刊号を買った。内容は、昭和44年公開の、第1作だった。…寅さんって、それほど好きではなかったのだが、値段に釣られて買ってしまった。(490円)まぁ、ざっくり言うと、第1作の割には、10作目・20作目・30作目に当…

男はつらいよ…第1作をみた。

今日本屋で、男はつらいよDVDコレクションを発見した。どうやら、発売して間もないらしい。マドンナは、光本幸子さん。役柄は、帝釈天題経寺の住職の娘さん。品があって可愛かった。………第1作目、昭和44年の作品。僕が、4歳の頃ですね。……内容は、いまひとつ…

8月25日…晴れ

本日、休み。……ちょっと野暮用で、成城まで出掛けた。……こう言っては何だが、やはり雰囲気が違う。砧の方まで少し歩いたのだが、人も少なく静かだった。……サザエさんの1000回記念放送をみた。……サザエは24歳で、波平は、54歳らしい。カツオは、小学5年生だか…

和泉多摩川ニュース速報!

和泉多摩川駅前のリバーサイド商店街が、変わりつつあります。………今迄は、レンタルスペース…みたいな場所だった所が、貸店舗になった。そしてその場所に、お店が出来た。多分、バー みたいな店だと思う。……商店街入り口すぐの、喫茶店と、居酒屋みたいな店が…

期間限定…

期間限定公開……ユーチューブで、北斗の拳がみられる。多分、夏休み限定だと思う。………何十年ぶりかにみている。40年ぶり位かな?……原作がどうだったかは覚えていないが、テレビ版のユリアがちょっと嫌な感じだ。第1話から11話までみたが、レイが出てこない。…

8月9日…曇り

本日8月9日は、多摩川の花火大会の日。………ここ数年は、コロナの影響で中止とされていたが、今年再開である。………午後6時…いつもは、人がまばらな和泉多摩川駅も、和泉多摩川的には、大混雑であった。 いつも立ち寄るスーパーマーケットも、店員さんが、いつに…

狛江駅前ニュース!

狛江駅南口前に、タピオカ専門店がオープンした。……ついこの前までは、コーヒー豆屋さんだったのだが、あっという間に閉店。しばらくの間は、空きだった。飲食店不可だったのだが、タピオカ専門店が入った。狛江駅高架下が…改装の為、かなりの店が退店した。…

無題…ちょっとした事件。

先日、大きなトカゲを見た。ごく普通の住宅街なのだが、僕の5.6メートル位先を、トカゲが道を横断していた。『あれ?…何か…でかいトカゲだなぁ…』と思いながら目で追っていたのだが、よく見ると、ちょっとデカすぎ!………シッポの先までで軽く80センチはあった…

最近…

最近…『飛び出せ青春!』を、ユーチューブで、発見した。………あらためて見ると………(大人になって)観てみると………おかしい。変だね、変だ。…第22話『飛び込もう青春の海へ』をみたが、なんだか おかしな脚本だと思った。胸くそ悪い内容だと思う。…スイカの場面…

小田急線…

昨日午後…小田急線の成城学園前駅で、駅ホームから、人の転落事故があったらしい。………その影響で、電車の運行に遅れが出たらしいです。………幸いにも、僕の帰宅時には、正常に動いていた。………ここで疑問だが、成城学園前駅ホームには、転落事故防止の為の、ホ…