昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKON F301

なんだか言って、1番使いやすいのはコイツ。何気に、このグリップがいい。ファインダーも見やすい。これでボディは、なんと300円。

映画、『閉店時間』

映画…"閉店時間"をみた。1962年…作品。主演…若尾文子。真知子巻きの、若尾文子。隣は、野添ひとみ。時代的には、僕の両親世代の青春時代の話。パフェーの店 リズにて…。見所も多いが、話も面白い。時の流れを感じる。青い山脈 とか…キューポラのある街 と…

NIKON F2

(メーター不良&巻き上げきしみと、モルト無し)のNIKON F2を買う。とにかく、汚い。とりあえず、映画を観ながら清掃。本日の映画は、『閉店時間』。1962年…作品。フォトミックAです。やはり、大きい。が…約20年ほど以前に所有していた時の記憶よりは軽く感…

桑田靖子さん。

ひそやかな反乱最近のお気に入り曲。部分的に…さらには、曲調や雰囲気が"ジュリアに傷心"に、似ているなぁ…なんて、思いながら聴いていた。気になってしょうがないので、調べてみた。すると、作曲が同じ人だった。なるほどねぇ…と、思った。

金田一耕助シリーズ

本日も、古谷一行の金田一耕助シリーズをみた。ミイラの花嫁…1983年作品。今回も、車だん吉…じゃなくて、ハナ肇が共演。男二人で、うどんパーティー。舞台は京都。83年辺りから、ドアミラーが標準装備みたいだ。スターレットだ。大原麗子さん…かわいい。伊東…

金田一耕助 シリーズ 古谷一行

古谷一行の金田一耕助シリーズをみた。本陣殺人事件 1982年。密室殺人の謎に挑む、古谷一行。車だん吉…じゃなくて、ハナ肇。当時のCMもみた。郁恵ちゃん。田中邦衛とカムリ。フェンダーミラーだね。事件の方は、大まかに言うと…名探偵コナンみたいな感じです…

NIKON FE

先日、NIKON FEを買った。 F3、F2と悩んだが、 FEで、大正解だった。17年くらい前に、F2を使っていたが、今回FEを手にしてみて思った…軽くてコンパクトだ。 F3も好きだが、 F3のいいところは、ファインダーだけ。 FEで十分。巻き上げがスムーズなのは分かる…

金田一耕助 シリーズをみた

小野寺昭の、金田一耕助をみた。昨晩は、真珠郎をみた。今晩は、仮面舞踏会をみた。太陽にほえろ…しか見た事なかった。松原千明。う〜む…時間は残酷だ…。これも、松原千明。やはり、時間は容赦無いね。80年代初頭、松原千明は色々なドラマに出演していたみた…

中古カメラ

中古カメラをよく買う。(レンズも)フイルム カメラだ。僕は以前、バイクショップで働いていた。85年から95年くらいまでの間だ。店では、新車も売るが、半分は中古車だった。もちろん、生産が終わった古いバイクも販売していた。中古車は、当然整備済み車両…

天地茂 江戸川乱歩シリーズ。

ここ数日は、暇さえあれば…天地茂の明智小五郎を見ている。江戸川乱歩 美女シリーズ?かな。1977年からスタートしたらしい。カッコいいね。ほほぉ…なかなかやるね。助手の、文代クンと小林君。五十嵐めぐみ が可愛い。小林君は、小林少年ではなく、青年だ。…

NIKON F501を手放す。

F501…3機所有する内の1機を手放した。ジャンク ボックスから1,000円で手に入れた愛機だったが、『3機もいらないかな…』と言った思いから、先程恵比寿のカメラ屋さんに買い取ってもらった。幾らになるか心配だったが(2,000円以下なら売らないつもりではいた…

ジャズギターを弾こう。

ジャズを聴くようになった。昔の自分からは、考えられない。初めは、アニタオディ だった。そして、ジュリー ロンドン…ジュリー ロンドンのバックで、ギターを弾いているギタリストがカッコ良かった。あくまでも、伴奏に徹していた。弦を3本か4本くらい使っ…

NIKON FE 買っちゃった。

NIKON FE。FE2…ではなく、FEだ。ここが好きだ。ツメが可動式な所が好きだ。カッコいいねFE。ここは、FE2のがいいかもね。大きさは、XR1と同じくらいかな…。XR1の方が重い。FEは、ちょっと軽すぎかも…。軽すぎて、落っことしそうだ。135㎜を装着すると、持っ…

MADE IN JAPAN…。

はたして、全てのMADE IN JAPANが本当に信頼できるのか?とは言え…僕は物を買う時、MADE IN 何処か…にこだわる。(特に60年代〜70年代のMADE IN JAPANは好きだ)MADE IN 変な所の物は買わない。しかし…僕の今まで働いてきた(今も)職場は、日本人だらけなの…

倉田まり子 さん。

倉田まり子…1979年に歌手デビュー。(中学2年生の時だね)なかなかいい曲です。多分、この曲が1番いいかも。歌は上手いと思う。その上可愛い。この良さは、中学2年生には分からないだろうなぁ…。髪型は、さらっとした写真みたいな感じが好きです。アニメの主…

台風の影響

台風の影響の為、本日は休み。午前中だけお出かけする事にしたのだが、出掛けてみれば、殆どの店が休みだった。目当ての、楽器屋と中古カメラ屋も休み…。な訳で、食料だけ買って帰るつもりが、コンビニしかあいていない。しかも、食べ物は、ほとんど売り切れ…

本日は休み。

昨日は、普段通りの休み。毎週火曜日と金曜日が休みなのだが、今日は台風の影響の為、臨時の休みになった。昨日の午前中に、職場からメールがあった。幸いに、電車は動いているみたいなので、午前中だけお出かけする事にした。いざ、中古カメラ屋さんと、楽…

Zoom- NIKKOR 35〜70

取り置きをお願いしておいたレンズを本日購入。F501に装着。ネットの記事にあった程は大きくは感じ無いし、重くも感じない。135を装着したF301と、比較。使い易そうな気がする。ただ、ルックスは悪いが、まぁまぁ似合っていたかな…。寸胴なデザインは、ちょ…

少年探偵団 BD7

最近、YouTubeで、少年探偵団BD7を見ている。1975年から76年にかけて放映されていた、少年少女向けのテレビドラマだ。小学4年生の頃だね。帽子の男の子は、あらいぐまラスカル に、スターリングの声で出演していたみたい。最終回には、五十嵐めぐみ がゲスト…

アテンション プリーズと、涙のリクエスト…

能瀬慶子さんの歌う、アテンション プリーズ(作曲 浜田省吾らしい)と、涙のリクエスト のあのフレーズが、似ている…気がしてしょうがない。アテンション プリーズの、アイム・フラーイング・フラーイング・トゥーユー・身体ごと…心ごーとー…この一連のフレ…

浜田朱里さん

浜田朱里。(1980年デビュー中学3年生の時だね)想い出のセレナーデ(デビュー曲ではない)浜田朱里よりも何年か前に、天地真理が歌っていた曲です。天地真理の歌う 想い出のセレナーデ も好きだが、浜田朱里の歌う 想い出のセレナーデ もいい。でも、こちら…

NIKONと一緒に

NIKON F501。見た目が結構可愛い奴である。F801デコッパチなところが好きだ。発売当時欲しかった機体である…が、グリップがデカく持ちにくい…その上操作性は、僕好みでは無い。本日、隣町の写真屋さんに行った。2ヶ月程前に知った店である。フイルムの現像と…

RICOH XR1

RICOH XR1。 ボディ…1,300円くらい。 レンズ…2,300円くらい。 しめて…3,600円なり。(税別) なんだかんだで、結構使ってしまった。 しかし、手に持った感じは、なかなかのものである。結構満足している。(ボトムカバーがペナペナのプラなのはちょっと不安…

能瀬慶子さん。

気になって気になってしょうがない。『あらよっと!』『どいたどいた、どいたぁ!』見掛けによらず、運動神経は良さげだ。これだけの逸材を育てられなかったとは、なんたる事か。演技力ってなんだ?芝居は、情熱だ!40年近く経った今も記憶に残っている…デビ…

RICOH XR1 その後。

レンズを買った。もちろん中古だ。K マウントの、55ミリ/f1.8だ。ボディ キャップがなかったので、キャップ代わりになんでも良かったのだが、これにした。税別2,300円。カビありだが、そんな事は…まぁいい。ボディ キャップだし。見た目重視で…カッコいい。…

能瀬慶子の衝撃!

能瀬慶子…。わた〜しをーうけぇ〜えとめぇーてぇ〜。何故か最近、急に思い出して…気になって気になって、しょうが無くって仕方ありません。久しぶりに、聴いてしまった。アテンション プリィイ イィ イィ イズ…。今聴き直してみると…当時、世間が騒いでいた…

RICOH XR1…その後。

昨日の朝、RICOH XR1をいじっていたら、低速側のシャッターが不安定になった。8分の1より高速側は、良さげだが…低速側は、全て速い。分解練習用のつもりで買ったので、あまり気にはしていないのだが、ちょっとガッカリ。モルトも、不良…と言うよりは、モルト…

NIKKOR-Q Auto 135-f3.5

レンズを購入。もちろん中古だ。20数年前にも、所有していたレンズだ。 F301に装着!200円のボディに、1900円のレンズ。見た目、いまいちです。黒ボディには、あまり似合わない。以前は、 F2に装着していた。値段の割りには、なかなかの状態だ。非AIレンズだ…