昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

5月24日…晴れ。



午後4時頃の渋谷駅周辺…

f:id:xt500:20200524155842j:plain

かなり、増えました。




隣の部屋に、変な人が住んでいる。


先日…

入浴中の出来事。(休みの日の昼間)


チャイムが鳴った。

入浴中だったので、無視した。

すると、ドアのハンドルを、ガチャガチャと…ドアを押したり引いたりする音がしていた。

(かなり強めに)


『何事…?』


と思い、早めに風呂を出て着替えた。


しばらくすると、またチャイムが鳴った。

アチェーンを掛けて、ドアを開け対応に出ると、お隣さんだった。


『わたしの部屋が…ガスの臭いがします…あなたの部屋…ガス漏れしてませんか…?ガスの元栓締まってますか?』


みたいなことを、言ってきた。

(言い忘れたけど、外人さんみたいな…外人かな?…多分)


『ガス…?…あなたの部屋がガス臭いのなら、あなたの部屋で、ガス漏れがしているのじゃありませんか?…多分…。僕の部屋は、ガス臭くはありませんよ。』


と…

なんだか、変なやり取りをした。


15分位すると、またチャイムが鳴った。


(またかよ…)って感じで、またまたドア越しに対応した。


『やっぱり、ガスの臭いがすごくします。あなたの部屋…臭いませんか?』


いや…何だかサッパリ訳がわからん。


『さっきも言った様に、うちはガスの臭いはしません(キッパリ)。でも、あなたの部屋でガス漏れがしているのだとすると、危険だから…建物全体が)ガス会社に連絡をした方がいいですよ』


と言って、納得させた。

その後、その隣人がガス会社に連絡をしたかどうかは、不明。


その後は、何もなかった。


数日後…

外出する為、ドアを閉めて、鍵を掛けようとガチャガチャとしていると…

待ってましたとばかりに、隣の部屋のドアが開いた。


(げっ…今度は何?)

と、身構えてしまった。


すると、

『この間は、すみません…わたし…風邪ひいていたから、鼻がおかしかったのかもしれません。ガスは大丈夫でした』


とか、言ってました。(なんか、文の組み立て方が変…やっぱ外人かな?)


それから数日後…

家の近くの横断歩道の信号機の下辺りに、その隣人の姿が見えました。


手に何かを持って…

横断歩道を渡る人に、それを見せながら、何か話しかけている様でした。

(あれ?…あの人、あの隣人か?)


僕も横断歩道を渡りました。

近くまで歩いて行くと、やっぱりあの隣人でした。

知らない人でもないので、軽く会釈しながら、こんにちは…と、言おうとすると。


『この人を知りませんか?…』


と、写真を見せてきました。

手に持っていたのは、普通サイズのちょっと色あせた写真でした。

その写真には、60がらみの欧米人の夫婦らしき2人が写っていました。


この人?…探しているのか?…両親?…でも何で?…それよりオレ、隣に住んでるんだけど、なんで聞くの?…忘れたの?…なんかヘン…やっぱ外人だったんだ…両親を探しているのか?…写真古いし、おかしいよ…。


いろいろ考えながら、家までの道を早歩きで、帰った。