昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

最近のマイブーム。

 

 

この人…

エリック クラプトンさん。

初めて知ったのは、14 か15歳の頃だったかな…?

ミュージックマンの広告の写真…ミュージックライフか何かでみたのが最初かなぁ…。

 

エドワード ヴァン ヘイレン のインタビュー記事で、名前を知った方のが、先だったかも知れない。

(だとすると、78年以降になるからおかしい…13歳か…?)

そして…

クリームを聴いたが…

中学生向けではなかった。

 

今思い出したが、クリームを最初に聴いたのは、小学6年生の時だった。

兄が、グレコレスポール モデルを買った時に、教則カセットテープが付録で付いて来た。

内容は…

なるもしげる が、ウーマントーンを、演奏しながら解説していたね。

曲は、サンシャイン オブ ユア ラブ だった。

 

数年前…

エディーが、ラジオ番組か何かで、クリームの クロスロードを、ほぼ完コピで弾いている音源を、ユーチューブで発見した。

 

黒のカスタムを弾く、エリックさん。

奥にいるのは、ジョージ ハリスンさん。

最近になって、ビートルズの良さがわかってきた。

 

 

 

ネットで、クロスロードのタブ譜を購入した。

微妙に、違っている箇所が多々ある気がする。

ポジションが、完全に違っている箇所もある。

フレーズ的には、それ程難しいとは思わないが、何故か難しい。(タイミングがね)

タブ譜を見ながら…何となく分かったつもりで…最終的には、耳で確かめて弾く。

 

有名なライブの、クロスロードの音源から、ギターの音だけを抜き出したものもある。