昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

PENTAX SFX N


今月17日に、PENTAX SFX Nを買った。

1988年発売。

発売当時、欲しいと思っていたカメラだ。

欲しい欲しいと思いつつ…あの頃使っていたカメラは兄の、OLYMPUS OM10だった。


初めて自分のカメラを手に入れたのは、1990年だった。(かな?)

怪物、オグリキャップの写真が撮りたくて、カメラを買いに新宿南口近くにある、カメラ店に通い詰めた。

ウインドウには、既に中古のAFカメラが並んでた。

AFかMFか…随分と悩んだが、何故か僕が買ったのは、MINOLTA new X700だった。結構使いやすくて気に入っていたのだが、悲しいかな、今はもう手元には無い。


吉祥寺の中古カメラ店のジャンク ボックスの中から、見つけ出した。

税込み500円。

色々な中古カメラ店よく行くが、滅多に見かけないカメラだ。

f:id:xt500:20190920110731j:plain

見た目は、凄く綺麗なボディなのだが…ミラーが上がったままの状態である。電源は、2CR5だ。500円のボディに、1000円の電池…。

そんな訳で、いまだに買った時の状態で未チェックである。

単三電池ならまだしも、使用電池が2CR5では、動作しなかった場合、他に使用出来ないので、なかなか…。


そのくせ、ネットで中古のレンズをチェックしている毎日だ。