昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

日常…。


今月16日から、新しい職場だ。

昨日は、休み。

新宿の中古カメラ屋さんに、行ってしまった。

新宿まで、手軽に出られると言うのも、ある意味困ったもんだ。


 A堂のジャンク ボックスにて、NIKON F801とF501を発見。

ぱっと見は、かなり綺麗なボディだったので、ついつい買ってしまった。

2台で、2000円。


結果我が家には、F501が3台。

F301が1台。

F801が1台。

不動品の、PENTAX SFX Nが1台。

本当は、レンズを買うつもりで出かけたのですがね…。


F801は、AFがF501よりかなり速くて驚いた。同じメーカーとは思えないほどでした。

しかし、ジージーとうるさい。(本来はもう少し静かなのか?)その上、AFカメラ自体慣れていないので、操作性にはちょっと不満。


液晶表示も大丈夫だし、シャッターも、何気に良さげだし、使えそうな感じ。(実際は、フイルム入れて撮影するまではわからない)

F501も、バシバシやる気まんまん。

なんでジャンクなのか?


操作性は、F501の方が好みだ。

ファインダーはF801の方が明るくて見やすい。

でも、デザインはF501だね。


今まで何台ものカメラを手にしたが、(MINOLTA NEW X700以外は全て中古品)1番のお気に入りは、PENTAXのSuper  Aなんだな。そして、同列でNIKON F2


見た目は、F501もかなり好きなタイプです。操作性もいい。が…しかし、ファインダーに不満。でも、オートフォーカスだからいいけど。