昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

昭和51年をチェック!

 

 

昭和51年。

昭和40年生まれは、そろそろ小学5年生です。

 

 

 

 

この年は…

こんなのは、小学生にとっては、どーでもよかった出来事だったと思う。

モノマネが、ちょっと流行った気がする。

 

(大人は、お金が大好きだからね)

 

 

そして、

世田谷の児玉邸に、小型飛行機が突っ込んだ。

小学5年生としては、つまらない話だった。

 

 

 

 

 

夏…

モントリオールだね。

 

よかったね…

実に、よかったね。

小学5年生でも、美しいと面白かったし、感動したね。

 

女子バレーは、金メダルだった。

 

 

 

 

9月…

こんな事もあった。

すっかり忘れてた。

これも、小学5年生としては、大して興味が無かった話。

 

 

 

10月…

 

ニキ ラウダ 。

そして隣は…

マリオじゃないよ、クレイ レガツォーニだよ。

 

ラウダ。

 

この年は、ピーターソン では無い。

 

 

この頃は、みんな タイレルって言っていたと思う。

タイレル6輪。

タミヤの、1/24が欲しかった。

 

このレースで、チャンピオンを決めた、ジェームス ハント。

 

 

 

 

 

こんなのもあったね…見なかったけど。

 

この数年前…

こっちの方が、有名。

これは、みたかな。

ポスターも、売ってたね。

 

 

 

 

が、始まった年らしいです。

初期はみていない。

 

初期は、

ゴールデン ハーフの、エバちゃんが、女性レギュラーだった。

 

その後、

秋 ひとみ さんに代わる。

秋ひとみ…好きだったと思う。

 

で…

この頃に、みだしたね。

すでに80年代ですね。

確か、ニッポン放送で、週1で30分番組やってたね。

あの頃は、よかったのにね。

 

 

 

 

 

ドラマ…

 

これは、後に再放送でみた。

これ、よかったね。

 

 

 

 

気まぐれ天使

俺たちの朝…

雲のじゅうたん

風と雲と虹と

男たちの旅路

が、放映される。

 

金どこ…徹子の部屋クイズダービー…スタート。

 

 

俺たちの朝…

長谷直美さん。

かわいい ですね。

 

残念ながら、みなかった。

再放送でも、みていない。

 

少し後の、俺たちは天使だ! で好きになったかな。

さらに数年後…

バイク雑誌の、ミスターバイクに、インタビュー記事が載っていた。当時、長谷直美さんは、RZに乗っていたと思う。

 

 

 

 

気まぐれ天使って、もう少し前だと思ってました。51年だったのか。

 

 

 

 

 

雲のじゅうたん

大好きだった。

内容は、全然覚えていないけど、好きだった。

浅茅陽子さん…が、よかった。

 

車先生も、出演していたんだね。

 

 

かわいい お姉さんって感じだったかな。

小学5年生を夢中にさせた、おねーさん。

 

井上純一 さん…

 

風間杜夫 さん…

 

斉藤とも子 さん…

 

 

 

 

風と雲と虹と

よかったですね、

小学5年生のくせに、毎回みてましたね…歴史とか、全然わかんないくせにね。

オープニング 曲の、メロディがよかったと思う。

 

黄門さま が、2人出演してますね。

ヤマさんも、出演していたんだね。

 

翌年に、花神だね。

 

第1回…

ビルの夜間警備の話…

6年生の時だった気がするが、この年だったのか。

 

 

 

 

 

この年の、少年ドラマシリーズは…

 

知らないのが、多いね。

風の又三郎は、みていたと思う。

長くつ下のピッピ もみていた。

ハイジは、海外ドラマの吹き替えだったかな?

 

 

 

 

 

 

ヨーヨー…

 

 

 

スーパーヨーヨーが流行ったのも、この年だったかな。

こんなにたくさん、種類があったっけ?

 

 

ロック・ジェネレーションのための

ポール マッカートニー 来日中止? その時彼は…(字が読めない)

この頃から そんな人だったのか?

 

 

この年、初来日か?

(ヤング ミュージック ショー…だっけ?

放送してた気がする)

 

本誌独占…

独占インタビュー…

本誌記者が 電撃取材…

直撃インタビュー…

などなど…確か、他にはロック専門誌は、無かったと思うから、1人勝ち状態ですなぁ。

 

 

ジャジャーン!

この年に、レコードデビューです。

 

 

ベイシティー ローラーズ とかも、日本で人気だったのは、この頃かな?

 

 

この年に…

リビア ニュートン ジョン さんが、ソロ、初来日。

テレビ放映されていた様に、記憶してる。

クラスの女の子が、その時の感激を、感想文にして書いていた。

 

大ヒット曲、そよ風の誘惑…

 

僕は、ジョリーンが大好きだった。

 

さようなら、

リビア ニュートン ジョン…。

 

 

 

 

昭和51年、少年マンガ的には…

連載は、75年にスタートだが、スーパーカー ブームは、76年頃だと思う。

 

言うねぇ。

スゴイ マーク入れてるこの人は…

早瀬左近…?右近…?。

 

流石島レース…

幻の 多角形コーナリング

幻の 多角形コーナリング!二連発!

(多角形…コーナリング…)

 

 

これ…

これも、この頃に始まった。

作者の名前が違うね。

初期の作品は、好きだが…

だんだんと、つまらなくなるのだ。

 

この頃は…

1・2・のアッホ…

東大一直線

ついでにトンチンカン…

キャプテン…

プレーボール…

ドカベン

釣りキチ三平

などなど…。

 

 

 

謡曲的には…

知っている曲が、少ない。

白組は、およげたいやきくん(落選)以外には、ビューティフルサンデー くらいしか分からない。

青春時代 が、無いね。

 

紅組。

LA LA LA…って…?

北の宿から…は、この年か。

女から男への手紙…?

雨のサタデー…(雨の土曜日…のがいいと思う)

 

春一番 木綿のハンカチーフ きみ可愛いね ファンタジー 北の宿から…

小学5年生としては、このあたりかな。

 

 

 

 

おっ…嫁に来ないか が、ありますね。

 

ちっちゃい おじさんは、村田先生かな?

 

白いスーツが似合うね。

 

 

恋は紅いバラ…

赤いバラ…

ぜーんぜん知らない。

 

なにこれ…

 

 

田中星児さん、ノリノリですねー。

腰に、紅いバラ…

白組なのに、腰に赤いバラ…。

 

東京砂漠…

 

この 東京 さばぁ くぅぅー…

夜のヒットスタジオから)

 

紅組…

これは、ヒットした記憶がある。

胸に 赤いバラ。

 

コーラスは、

太田裕美さん…

森昌子さん…

岩崎宏美さん…

 

そして、

キャンディーズ3人…。

 

 

春一番

 

歌詞がいいね。

もちろん、曲もいいし、アレンジも最高ですね。

 

 

これも、流行りましたね。

流行歌ですね。

ひょっとしたら、キャンディーズのメンバーになっていたかも…って話は、本当だろうか?。

 

 

昭和51年、この年…

小学5年生の心を射止めたのは、

 

 

この人でしたかね。