昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

昭和50年をチェック!



昭和50年って、どんな年だったかな?

昭和40年生まれは、10歳だから、小学4年生くらいかな。




で…

事件発生は、昭和43年。

この年は、時効の年だったらしい。


こんな映画もあったらしい。

ほほぅ…小川真由美さん が、出演してますね。


が…

小学4年生には、全然(まったく これっぽっちも)興味の無い話だった気がする。

それにしても…

モンタージュ写真って、もう少しキリッとしないもんだろうか…新聞だから なのかな?




つぎ、

腹へったなぁ…


まろやかぁ〜


もういっちょ いくぅ〜?


が、発売の年だったらしい。

このCM…結構好きだった気がする。

確か…

しばらくの間…あの4人組は、いそがしバンドの人達…だと思ってた。


こっちは、

マルちゃん から、発売。

これが、後の 赤い〇〇〇になるらしい。






つぎは、

この年に、初優勝!

しかも、北の湖を負かしての優勝。

すごかったね。

うちの母親なんて、きゃーきゃー言って喜んでたね。


でも…

僕は、北の湖も好きだった。


あと…

あの頃、水色の…黄緑色かな…のまわしをした、ナントカって力士…誰だったかなぁ?…

あの人も、好きだったね。


若三杉…って、いたと思うけど、あの人も好きだったかなぁ。




これ…

かなり流行ったね…なぜか…。


B面は、なぎら なのだろうか?

給食の時間に、よく流れてたね。


この年、歌謡曲的には…

全然知らない。

聴いても、わからなかった。


あと、これ。

これもいいが、勝手にしやがれ も良かったね…52年かな。




流行りましたね。

写真がいまいちだね、キャメラマンは、誰だろうね?


エル オー ブイ イィー なげ キィーイ 

ス…(LOVE…)

英語の勉強にもなりました。


ハンカチも、丸めました。


靴ひも も、ほどきました。


デートは、まだまだでした。 


年上の人…エル オー ブイ イィー でした。

小学4年生…一歩街へ出たら周りはみんな年上の人ばかりです…。


みんな好きです!

こっちの写真のがいいと思う。



これも、流行りましたね。

ギターのリフが、あの曲のパクリっぽいが、まぁいいか。


これは、歌も上手いが、曲がいいね。


お父さんと一緒。

やっぱ、マーチンかな…。


聴き入ってますな。

この頃はまだ、ルミちゃんかわいいですね。


で、

この年の、ルミちゃん。

そこそこのヒットだったみたい。

スマッシュ ヒットだね。

でも、聴いてもわからなかった。


五郎…

なかなかのもんだね。

いい曲だと思う。

同じクラスの子が、歌っていたね。

それにしても、変わったね…。



この年…

意外だったのが、

これ…

もう少し前かと思っていた。

ゴロワーズ…タバコだね。

ゴロワーズはキツイらしい。



これ。

流行りましたね。

昭和50年に、引退だったのか。

増沢騎手、小柄ですね。

ジャパンカップオグリキャップ騎乗…観戦しました。


岩崎宏美さんがデビューしたのも、昭和50年。


この2人も、

昭和50年に、デビューした。





あの頃の漫画…

昭和50年…ってわけじゃないが、50年頃好きだった漫画。

親父さんが、大工なんだよね。

庭付きの平屋…あれが良かったね。





こんなのも、あったね。

これは、そんなに好きじゃなかったかな。


西城くん…だったかな?





この年に、連載スタートする。

当然、小学4年生の男子は、見向きもしなかった。

が…

大人になってから、全話読みました。


こんなのが…

クラスにいたら、むかつくだろうね。

なんで、女って…

こんなのがいいのかねぇ…ふぅ〜


でもまぁ…おもしろかったけどね。




この頃かな?

ツチノコ ブーム。


そして、

初期の作品が、好きだね。

舞台が大きくなるに従って、見なくなっていった。

左膳イワナの回とか、結構好きだ。


あと、毛鉤山人の回とか。

いやぁ…自作の毛鉤、作ったなや。







この番組…

この年に始まったらしいです。




初めは、マチャアキ…ではなく、二郎さんだったんですね。

素人コメディアン道場 出身の、ラビットさんがいるね。


楽しかった ひと時がぁ…今はもう…




こっちも、

この年から、開始です。

二郎さんがいますね。

司会者は、この頃がピークだったね。



…昭和50年頃…

時々みてたね。


いつの間にか、いなくなったね。

ナァーウ コマーシャル…。


うわさのチャンネル…だったかな、アレも時々みてたね。


 

木の葉のこ さんが、いますね。


松本ちえこ さん あべ静江 さん…が、いますね。



タモリは、この頃がピークだったね。




ズンズン チャァカ ズンズン チャーカ


おカァーたま…おカァーたま…


ちゃん ちゃん。

これも、この頃かな。



これも昭和50年だったね。

BD7…。

キャロライン 洋子さんも、出演。


長くつ下のピッピ の、声を演じたのは、キャロライン だったと思う。


ちなみに、小林君は、キャロラインのお兄さんらしいです。


帽子の子は、後に、スターリングの声を演じる。

小林君は、サンデーズの一員に…。




昭和50年は、プリント柄が流行ったらしいです。

これは、47年。

(カジュアルな中に洗練された女らしさを実現したシャツウエストドレス……可愛い過ぎる!)


50年。


50年。


昭和50年の若奥様。


47年。


こっちも、47年…

なんか、47年って、いいじゃないか。

47年は、キカイダーの年だね。

つまり、ミツ子さんのファッション。



50年の同級生の女の子は、こんなだっただろうか?


昭和50年の中学生ファッション。

当時の、年上の女の子ファッション。

リンリンランラン…かな?





昭和50年って、こんな感じか。

前略おふくろ様 も、この年。

これは、少し前。


子連れ狼 も、この頃かな?ちがうか?



一休さん …これは、みてない。

フランダースの犬

嫌いじゃないが、みていて腹が立ちます。


ガンバの冒険

イカサマが良かったね。


トラック野郎 も、シリーズ第1作の年だったらしい。

ダイナマイト どんどん!…違ったか?




昭和50年…

特別、これってわけじゃないが、ここ数年よりは、いやいや…ここ20年位より、かなりいいセンいってた年だと思う。




ウチも 昭和50年 だっちゃ…