昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

日本製 レスポール カスタム モデルを買った。



f:id:xt500:20211021160501j:plain


日本製の、レスポール カスタムを買った。

84年製造らしい。

19歳の頃だね。

84年と言えば、エディ ローソンが500ccクラスの、ワールドチャンピオンになった年ですなぁ。

そうそう…セイントフォー がデビューしたのも、84年だったかなぁ…。


日本製は作りが良いと、言われているが、アメリカ製を手にした事が無いので、比べようが無い。


以前…

池袋で見た、オービル バイ ギブソンの、カスタム(ホワイト)よりは、塗装などの仕上げは良いかなぁ…と感じた。


今回入手した物の…

ネックの握りは、オービルと同じ感じ。ちょっと薄い感じ。

ナットは、牛骨では無いね。なんだか、プラっぽい。


重量は、オービルの方が重く感じた。

4㌕弱…オービルは、それよりズッシリした感じだった。

アーチは浅く、トップはフラットにちかい感じ。

店主が言うには、オールマホガニー ボディ…らしい。(なんか怪しいね)


センターのエスカッションが、フロントと兼用みたい…ちょっと気に入らない。(詰めが甘いね)


追記…

購入2日目…。

いろいろとアラが見え始める。

販売前の点検清掃が…?である。

やってなさそー。



1.結構汚かった。

2.ノブの取り付け高さが変。

3.ピックアップ セレクターのグラつき。

4.電装系が汚い。

5.フレットが汚い。

6.弦の張り方が下手。

7.リアーピックアップのグラつき。

8.オール マホガニーがあやしい。



日本製は作りが丁寧…

これは、価格帯によると思う。


今回のカスタム タイプは、当時65,000円…らしいので、高校生が、アルバイトで買えるくらいの物である。

さして、高くもなく安くも無い。

ネットで騒がれているほどの物では無い。

よくよく考えてみると、高い買い物だった気がしてきた。


中古を買う時は、お店を選ぼう。

ギターより、店を選ぼう!

これ肝心!