昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

デートじゃなくて、でいと でした。



最近、気になっている曲。


"赤い薔薇なげぇすて…しらけちまう"


昭和55年(1980年)リリース…

"哀愁でいと"

中学2〜3年生の頃ですかね。

哀愁デートじゃなかったんですね。

哀愁DATEだったみたいです。



大人になってから知り合った、同世代の女の人には(べつに深い関係では無く仕事場とかで)決まり文句のように…

『わぁ…私…年近いです…トシちゃんとマッチ…どっち派ですか?』

って…どっち派って…べつにねぇ…。

まぁ、よっちゃん派…ではないかな。



当時…

同じクラスだった、かげやまさん(仮名)が、随分と騒いでいた記憶がある。

ちなみに…かげやまさん(仮名)は、2人とも好きだったみたいで…いわゆる二股派だったと思う。



さらに…

同じクラスだった、ワタナベ君(仮名)は、自分がマッチに似ていると思っていたらしく…


『オレって、マッチに似てると思わねー?』


とか言って、親友のオダくん(仮名)と盛り上がってました。

『うわぁ…似てる似てる…ん?似てるかなぁ…似てるかも…』


ところが運の悪いことに、それをかげやまさん(仮名)に聞かれてしまったのでした。


『ちょっとぉ!…ふざけたこと言わないでよね!…なんであんたなんか…プンプン』


と、眼光鋭くなじられてました…。

記憶に間違いが無ければ…ってね。


ワタナベ君(仮名)は、2年の時のクラス替えの時の自己紹介で…

『特技は、ギターです…チャンピオンくらいなら、軽く弾けますよ…(ニヤリ)』

と、ニヤケ顔で…右手でジャ〜ン…とコードを弾く格好をしてました。

(まぁ…後に本人は、それを全否定していましたがね)




んで、哀愁でいと…

元歌は、レイフ ギャレットさん。


ここは、まだイントロ…。

スクールメイツの皆さんの腰には、赤い薔薇。


ここで、スクールメイツの皆さんが、後ろを向き…

さりげなく、赤い薔薇を投げ捨てる(ポイっと)

赤い薔薇 なげぇ捨て…

憎い演出だ。


スクールメイツさん…

もしも今10代だったら…スクールメイツさんのメンバーになりたいですね。(スクールメイツって今は…どーなの?)

ターンからの…

ジャンプ!

(しらけちまう…かと思っていたが、しらけちゃう…でした)


腰をツイストさせての…


後ろ向き&決めポーズ…

素早く体を反転のしてのスマイル…


おちゃらけながらのステップ・エンド

クイック!

エンド・ジャンプ!


アイ セイ…

向かって右の娘…グット スマイル!

クィーン オブ スマイル!

クィーン オブ スクールメイツ


バイバイ 哀愁 でいと

右手上げ下げ

正面向いての スマイル!

腰を、ツイストツイスト クイック クイック

バイバイ 哀愁 でいと

右手で掻き上げるように…上げ…下げ…

正面向いてのスマイル…

やっぱり右の娘は、ベリーグーですね。


…ねぇ……そろそろか?

うわぁー

ちょ…野村…おい…いいのか?