昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

昭和53年をチェック!

 

昭和53年。

この年に、昭和40年生まれは、小学校を卒業する。

4月には、中学校に入学する。

 

4月。

後楽園球場での、ラスト コンサート。

 

同じく4月…

池袋に、サンシャイン60 が開館。

結構話題だったと思う。

渋谷に、東急ハンズができたのも、この年。

 

 

で…

この年の8月は、フォーリーブスが、解散しています。

全然知らなかった。

 

10月には、南沙織さん までもが、引退。(これも全然知らなかった)

 

 

映画的な話。

7月に、これ…

テレビで1度…DVDで1度。

計2回みた。

僕がみた、テレビの吹き替えは、GO-ひろみ がやっていたと思う。

ストーリーがいまいちだったかな…。

 

フィーバー…って言葉が、流行ったような気がします。

これって、かっこいいのか?

あるいは、ギャグなのか?(コメディーか?)

 

これは、2月。

 

この年だったみたい。

かなり後になって、テレビでみた。

大して、面白くなかったと思う。

金は掛かってたみたいだけどね。

SFブームですかね。

 

 

12月…

 

これは、良かったですね。

ルパン三世のアニメ映画では、1番出来がいいと思う。

 

カリオストロが1番…って人もいると思うが、あれは子供向け。

ルパンのイメージを、大きく変えてしまった。

嫌いじゃないけど、いいな…と思うのは、前半だけ。

 

今回、ルパン三世の映画…をチェックしていたら、こんなの発見した。

昭和49年の作品らしい。

 

ルパンは、この人。

松方弘樹さんの、弟らしい。

 

次元大介は、

この人。

意外と良いかもね!

 

謎の女…峰不二子

江崎英子さん。

大江戸捜査網

不知火のお吉 !

 

べらぼうめってんだ!こんちくしょー!

 

ふーじこ ちゃん。

 

とっつぁんは.

ベンジャミン 。

 

DVDになっているみたいなので、要チェック!

 

この年公開。

有楽町ですね。

シャドー55…特におすすめは、しません。

 

火の鳥、この年だったのか。

 

SF超大作、

スターウルフ も、この年にテレビ放映される。

ケインコスギ に似ているけど、違いますからね。

 

 

 

 

 

世の中的な話。

 

国鉄初乗り運賃…80円

小田急線と千代田線が、直通運転開始。

 

スポーツ…東京で、国内初の女子フルマラソン開催される。

西武ライオンズ 誕生。あまりの弱さに、人気爆破!

 

おじさん…なんちゃっておじさん 出没する。

おばさん…口裂け女が、出没していたらしい。マスクをしていたらしい。マスク姿は美人に見えるらしい。(この頃だったと思う)

 

流行歌…与作、ガンダーラ などなど。

流行歌ってわけじゃないが、12月に、アリスの、チャンピオン がリリースされる。翌年の、昭和54年…中学2年のクラス替えの時の、自己紹介。わたなべ君(仮名)が『特技はギターで…チャンピオンくらいなら軽く弾けますよ…』と言っていたのは、今でも忘れられない。

 

自動車産業…サバンナRX7発売。

 

ファッション…トレーナーとかを、ひっくり返しにして着るのが流行ったのは、この頃だったか?

多分、首の所のメーカーロゴを見せたかったのではないかな?…と思う。

 

芸能的な話…

石野真子さんが、デビューしたのは、この年だった。

石川ひとみさん…

中原理恵さん…

世良公則&ツイスト…もかな?

ピンクレディーが、紅白辞退。

紅白を辞退すると、その後は、1チャンネルから、それなりの嫌がらせを受ける事にらしい。

 

 

テレビ的な話…

熱中時代 教師編…

青春ド真中!…

ゆうひが丘の総理大臣…このあたりで、所謂青春学園ドラマは、お終いですかね。

 

大追跡…と言う刑事ドラマがあった。あまり記憶にないが、メンバーは、ほぼ、

俺たちは天使だ!…ですね。

藤竜也が、赤ジャン着ていたのは、俺たち かと思っていたが、どーやら大追跡だった様ですね。

 

 

 

西遊記

ムー一族

コメットさん…大場久美子さん。

刑事犬カール…木之内みどり さん。

コメットさんに、カールが出たんだっけか?

 

 

白い巨塔田宮二郎さん。

白い巨塔は、みていないが…

文句無しに、かっこいい俳優さん。

 

若尾文子さんと…。

 

理由は分からないが、この年の暮れに、亡くなってしまった。

古い映画(白黒)が、おすすめ。

 

 

 

モーターサイクル…

昭和52年くらいから、オートバイに興味を持ち始める。

バイク雑誌を読むようになる。

自然に、レースにも興味を持ち始める。

当時のバイク雑誌は、レースの記事は多くなく、後ろのページの方に、数ページの記事と白黒写真が小さくある位だった。

この年の、世界グランプリ…

500ccクラスの、チャンピオンは、

ケニー ロバーツさん。

 

 

やはり、この年くらいから、ロックにも興味を持つ。

この頃のロック女子達には、

チープトリック…

エアロスミス

クィーン…

などが、人気だった。

 

同じクラスの、気になるあの娘は…

チープトリックに、お熱だった。

あの娘は、トム ピーターソンが好きだった。