昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

人造人間キカイダー…第11話をみた。

 

 

 

 

今回の見どころ!

寝ぐせの、光明寺博士

 

光明寺博士

田所さん宅に一泊していたらしい。

田所さんは、記憶喪失症の研究者としては、第一人者であるとかないとか…。

自分の記憶を取り戻すべく…

光明寺さんは、自ら、田所さんを訪ねて来たらしい。

 

しかし…

残念なことに 田所さんは、学会へ出席する為、スウェーデンへ出かけていて留守でありました。

 

田所さん宅は、父と娘の2人で、母親はいないようだが…

 

そんな娘1人の田所邸へ、光明寺さんは、(ずうずうしくも)泊まっているようだった。

いやぁ…すっかり寝坊してしまって…

 

どーぞ、父がスウェーデンから戻るまで、いらして下さい…。

なんて言って…

見ず知らずのおじさんに対して、完全無防備な優しい娘さんである。

 

で…

ネクタイなんて、直しているけど…

寝ぐせ…

ぴょん!

しかし、流石ですな…

寝起きの姿を、髪の毛ぴょん…で、実にナチュラルに演出しています。

伊豆肇さんの役者魂に、感服するばかりですね。

 

そんな、光明寺博士は…

原節子さんの…

青い山脈に、出演していました。

ガンちゃん…

吉永小百合さんの、青い山脈で、高橋英樹さんが、演じた役ですね。

そんな光明寺さんは…

渡部 良さんと、同格らしい。

後ろで、タバコをふかしているのが、光明寺さん。

こんな感じ…

大学生だったかな…

トボけた役です。

 

 

主演 原節子さん…

ヒロイン的な 杉 葉子さん…

 

若き日の、渡部良さん。

 

 

 

第11話…

 

人間の姿の時の、ゴールドウルフ。

満月の夜…

満月メーターの針を振り切ると…

ジャジャーン!

オオカミロボットになる。

 

なかなか強くて…

ちょっとの隙に…

キカイダーは、傷を負う。

傷を負った、ジローが運ばれて来たのは、偶然にも 何故か、田所邸だった。

(まぁ、ミツ子さん達も記憶喪失症の権威の田所さんを訪ねると言うのが当初の目的であったのだが…)

負傷したジローに、絶望するミツ子さん。

ジローを直すには、部品が必要…

ミツ子さんは、マサルと2人で、ジローに倒され破壊された、アンドロイドマンのパーツを拾いに、田所邸を出る。

散らばったパーツを拾いまくる、2人。

 

 

そんなその時…

スウェーデンの田所さんから、奇妙な贈り物が届く。

どー見ても、怪しい物体なのだが、完全無防備な娘さんは、疑う事を知らなかった。

 

で…

まさかの…

ジローが運ばれて寝かされいる部屋へ入って来たのは…

欠伸まじりに、呑気に登場する…

日本一イライラするおじさんの、光明寺博士だった。

 

なにやら…

 

ブツブツと、自分がこの場にいる不自然な理由を…説明口調で喋る、光明寺さん。

口に手をやったりして『そういえば そうそう…』みたいな感じでね。

 

おやっ…?

怪しい物体には、見向きもせず

興味の的は、横たわるジローへ…

ふ〜ん…

おや…

壊れてる…

えっさ💦えっさ💦

しかし…

なぜなんだ!

身体が勝手に動いてしまう!

なぜ?

わたしにこんな能力が?

なぜ?

なぜ…ロボットを直す事が出来るのだ!?

なんでなのぉー!

 

ほいほいほい…

ちょちょいのちょい…

ふーむ…

不思議とスラスラ出来ちゃう…

だって博士だもん!

『しかし、こんなに人間そっくりな、精巧なロボットを開発した人は、そーとーな天才科学者に違いない…』

なんてね…。

 

今回の見どころは、こんな所ですかね。

 

ところで…

ゴールドウルフの普段着ですが…

オオカミ男って言うよりは、

ドラキュラって感じだと思いました。