昭和40年生まれの日記

日記というか、いろいろ。

ペリーヌ物語…第49話まで。



ペリーヌ物語

第49話までみた。


回を追う事に、熱を帯びてくる。


この少し前の話から…

オーレリー(ペリーヌ)は、ちょっとしたきっかけから、おじいさんの秘書(社長秘書)として、働く事になっていた。

一緒にいる時間が増え、自然とお互いの身の上を話すことが増えてきた。

おじいさんは…

息子を奪った女(ペリーヌの母)を憎んでいる…

息子さえ戻りさえすれば、嫁にも、孫にも興味はない…

『まぁ、金くらいはやってもいい』

と語る。


そんな話を聞くと…

ペリーヌは、自分が孫娘であるとは、言い出す事が出来なかった。


49話では…

おじいさんは、オーレリー(ペリーヌの偽名。町に着いた時から、ペリーヌとは名乗らず、オーレリーで通していた)が、ペリーヌ…

孫娘である事を知る。



前々回で、息子のエドモンの死を知る事になる。

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エドモン、20歳の時の肖像画


悲しみに暮れる中…

ふとした事から、

『まさかオーレリーが…』


息子には、子供がいる事を思い出す。

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そして、エドモンの妻と娘の調査を弁護士に依頼する。


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弁護士のフィリップスさん。

ドアを開けるのは、執事のセバスチャンさん。



パリに調査に行っていた弁護士が戻り、報告をするシーン。

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フィリップスさんは、

パリでの懐かしい人達の名前を出して…オーレリーに、話しかける。

ロバの、パリカールの事…

パリカールを買い取った、お婆さんの事…

懐かしさに、思わず笑みを浮かべて頷くオーレリーに、


『ペリーヌさん…』

と、と呼びかける。


『はい』

と、思わず返事をしてしまう、オーレリー。

一瞬の沈黙。


これで私の調査は完了です。

こちらが、御子息のお嬢様…

ペリーヌ様でございます。

さぁ…もう、我慢しなくていいんだよ…


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思わずもらい泣きする、弁護士の

フィリップスさん。


この辺りの脚本、演出は素晴らしかった。

感動的であった。

名作だと思う。


登場人物には、嫌な奴もいるが…

皆、個性的で面白い。


原作の日本語の代は…

"家なき娘"

らしいです。

家なき子"と、同じ作者でした。